最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「育児-手づくり玩具」の4件の記事

システムキッチン(?) 完成!

ここしばらく U坊に「台所作って~」と せがまれていたので、ちょっと作ってみました。

P3130043

ダンボール箱をくりぬいて、イチゴのパックをシンクに、ラムネ菓子の容器を蛇口に見立ててみました。あとは100円ショップでネットやお玉等を購入し、出来上がり~☆
シンクの隣には、ガスレンジを。こちらは姪のお下がりのコンロを、単にダンボール箱の上に載せただけですが。

P3130045

「ハンバーグを焼きま~す。」
「サラダも作ります。今洗ってるとこ。」

結構気に入ってくれたようです (^。^)

おとうさんスイッチ

U坊はNHK教育で放送中の 『ピタゴラスイッチ』がお気に入り。

そして何故かトイレトレーニングで便器に座ると、温水洗浄便座のボタンを押しながら「おとーさんスイッチ、あ!!」と何度も叫ぶのです。ボタンを押す力が弱いのか、着座センサーが補助便座があるために反応しないのか、今のところ洗浄水が噴出することはないのですが…毎度ヒヤヒヤ (U坊は 一度叔父の家のトイレを水浸しにした前科アリ)。

で、ついにスイッチを作りました!!

Pa180024

さぁ、思う存分押すがいいっ!!

U坊:「おかあさんスイッチ、あ!!」
私  :「あくびをする」
U坊:「おかあさんスイッチ、い!!」
私  :「居眠りをする」
U坊:「おかあさんスイッチ、う!!」
私  :「うたた寝をする」
U坊:「…ママ、寝ちゃダメ!」

だって、U坊が寝ている隙にコソコソ作ってて、寝不足なんですもの~っ (製作期間3日)。
逆に「U坊スイッチ、あ!!」と やってみましたが、まだ自分では「あ」のつく言葉や動作をあげられないようです。

それにしてもモカちゃん、「f字孔」なんて言う2歳児がいるかい(驚) ?! コチラ

Baby's house (2)

1/11のログで製作中と言っていた、Babyのダンボールハウス、内装以外は一応完成しました!
結構喜んでくれて、ハウスの周りをハイハイしたり、中に入って窓からアヒルのおもちゃを出し入れしたり、ママが苦労して貼り付けたミッフィーの絵をはがしたりしています。

P1270002

P1270004

▲ 家の中に池がある、シュールな作り??

Baby's house (1)

昨年末、押入れ整理用のプラスチック収納ケースを買った。結構大きなダンボールに入っていたのだが、「何かこれで Baby用の遊び道具が出来ないかな?」と考え、赤ちゃん用の小さい家を作ってみることに。

ウチのBabyは、1歳過ぎてもまだ一人歩きはせず、せっせとハイハイしているので、ハイハイ用トンネルにしたら面白いかな~? と思い、両側に穴を開け、先日児童館で、「窓からコンニチハ~」遊び(?) を楽しそうにしていた子を見ていたので、観音開きの窓を作り…などと、Babyが昼寝をしている時を見計らって(起きている時は近寄ってきて危ないので)、チマチマ作業をしております。

ダンボール剥き出しでは あんまりかな?と思い、20年振り(?) ぐらいに カラー模造紙を買って来て、外側に貼ってみたり、う~ん、やりだしたら結構面倒くさいぞ。

一応、もうすぐ完成です。Babyは はたして気に入ってくれるかな?

P1110112

▲ 只今、鋭意製作中?!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん