最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「写真」の96件の記事

フレッシュプリキュア!おひろめ

1/31(土)は、新番組・『フレッシュプリキュア!』の「おひろめカーニバル」に行って来ました (at 池袋・サンシャインシティ)。

U坊は最近、プリキュアよりもポケモンに ハマっていて(両方ともアニメです)、『フレッシュ~』の前作・『Yes!プリキュア5 go go!』が最終回を迎えても(1/25放映)、「終わっちゃったねー(←棒読み)」という感じで、「お、こりゃ ついにプリキュアは卒業かな?」と思っていたので、おひろめカーニバルに行くかは当日まで迷っていたのですが…。

前日からの大雨が昼頃には止み、U坊も「新しいプリキュア見に行きた~い!」と乗り気なので、午後から出掛けることに。夫は別件で既に出掛けてしまったので、3人でGo!

さて、イベント会場に着くと、結構な人だかり。インフルエンザ移っちゃったらどーしよー…と、そっちの方が気になってしまったり。
15:00~のステージを見るべく、長蛇の列に並び、無事観覧場所確保。イス等はなく、地べたに直座りするだけなので、妊婦にはツラかった~ (>_<)
ステージが始まり、着ぐるみショーあり、新プリキュアのアニメ 第1話の先行放映あり、新・変身アイテムやコスチュームの宣伝あり、OP&ED主題歌のライブありと、結構盛り沢山な内容で、U坊大喜び。すっかり新しいプリキュアに心を奪われている様子(写真はNGだったので、残念ながらありません)。

ステージが終わって、宣伝コーナーを見て回り、新しいゲームを試したり、新グッズを欲しがるのをなだめすかしたりしていると、夫から「池袋に着いたよ~」との連絡があり、ようやく合流。は~、妊婦にはキツいイベントでしたぁ~。

P1311975
▲フレッシュなプリキュアの3人

P1311977
▲なつかしいプリキュアの3人

新プリキュアにも、ブンビーさんみたいな面白い悪役は出て来るかなぁ…?

さて、夫が別件で出掛けていたというのは、実は納車の手続きだったのです。
買い控え、乗り控えという世間のトレンドに反し、ついに我が家に車がやって来ました~ッ!!
今まで公共機関を駆使して なんとか乗り切ってきたのですが、さすがに子どもが3人にもなると、車がないとどーにも身動きが…?? と思い、中古車ですが、購入する決心をしました。ちなみに車種は HONDAのSTEPWGN デス。

プリキュアのイベント会場を後にし、みんなでご飯を食べてから、車に乗って家まで帰りました(初ドライブ?)。子ども達は、「電車じゃないの?車で帰るの?!」と、若干コーフン気味(笑)。Ha坊なんか、結構眠いだろうに、車内をキョロキョロ、頑張って起きてました。

幼稚園入園!!

え~、お久しぶりです。
毎度のことながら、更新ネタは数々(?)あれど、なかなか記事Upにまで至りませんで…coldsweats01
(久々にPCから入力しようとしたら、いつの間にか絵文字が使えるように…っ)

4/9(水)は、U坊の入園式でした。
2年保育を選択したので、年中からの入園です。
でも昨年度、この幼稚園のプレクラスに通っていたので、場所慣れ、先生慣れしているようで、特にグズることもなく、教室に入っていきました。むしろ はしゃいでいます。

P4090958

式後は、かけつけてくれた義父と昼食を。
義父の具合が昨年からあまりよくないので、晴れ姿を見せられてよかった~♪

翌10日は、年少組の入園式ということで、年長・年中は休み。
11(金)が、初登園でした。
8:00ちょい過ぎの園バスに乗ります(下の子がいるので、とりあえずバス通園を選択しました)。
今まで、ダメだといわれる夜型の生活を続けていたので(つい、遅くに帰ってくるパパに合わせてしまって…)、早寝早起きするのは親子ともども、かなりの気合が必要~coldsweats01

バス停でも娘は大はしゃぎ。
「どっちからバス来るのかな~?あっちかな~?こっちかな~?」とキョロキョロ、そわそわ。
予定時刻より2~3分早くバスが到着し、あっと言う間に乗り込んで、行ってしまいました。

P4090956
▲幼稚園の枝垂桜(?)

昨年度までは、何をするにも母同伴。
園に慣れているとはいえ、バスは初めてだし、母子分離も初めて。はしゃいでいても、いざとなったら、泣きべそかいたりするかなぁ…?と、一応心配もしていたのですが、
「ママは来ないの?! うぇ~んcrying」などと すったもんだするヒマもなく、バスに素早く吸引されたっていう感じで、初めての母子の別れはあっけないものでした(写真も撮り損なった!)。

慣らしということで、この日は午前保育。帰りのバスは11時ちょい過ぎ (早っ)。
バスが到着し、U坊が笑顔で降りて来ました。

「幼稚園、楽しかった?」と聞くと、

「楽しかったぁhappy01
「新しいお友達が出来た」
「工作したりさぁ、お絵描きしたりさぁ…色々やったんだよねぇ~happy01

だって。なんだか普段の口調とは違うのですが?(早速誰かの影響?)
まぁ、何はともあれ、自立への第一歩を踏み出したようです。ほ~っconfident

プリキュア大好き!

なかなか更新出来ないうちに、U坊は4歳になりました! (^_^;)

U坊のお気に入りは「miffy」→「ハイスクール・ミュージカル」(ディズニーの実写ドラマ)と来て、最近は専ら「Yes!プリキュア5」を始めとするプリキュアシリーズにハマっています(女の子達が変身して戦うアニメ)。

昨年の夏には、近所の公園の夏祭りで「ふたりはプリキュア」の着ぐるみショーを見ました。ケーブルTVでやっている再放送を見ていたので、プリ5以前のシリーズも好きみたいです。

P8040078

う~ん、アニメを着ぐるみでやるって、無理がある~っ(汗)。
でもU坊はショーが終わってからの握手会で、プリキュア達に握手してもらって大満足。

秋にはプリ5の着ぐるみショー。

Pa200136

もう慣れたゾ (^_^;)
そしてやっぱりショーの後は握手会。

11月にはプリ5の映画が公開されるとあり、「見たい~、見たい~!」と当然せがまれ。
試写会に応募してみたら、運良く当たったので、早朝の有楽町にU坊と2人で観に行きました。
U坊、映画館 初体験!

Pb040213

いや~、久しぶりに映画館に行けた~(でも幼児向けアニメ)。久しぶりに銀座に来た~(でも早過ぎて店やってない…涙)。

そして迎えた4歳のバースデー
去年まではプレゼントのリクエストなんてなかったのに、今年は誕生日の前から「あれが欲しい」「これも欲しい」と、プリ5のオモチャを手当たり次第欲しがる始末。

結局、伯母さんからは「ピンキーキャッチュ」、我々からは「ドリームコレット&ポーチ」「ドリームの衣裳」をプレゼントしました。

Pc190409

カードをスキャンしてピンキー(アニメに出てくる妖精?)を集め、赤外線通信でピンキーを交換したり、タッチペンでゲームが出来たり…。最近のオモチャってスゴいな~。
U坊もそこそこ使いこなしてて、最近の子ってスゴイな~。ウチはまだDS等のゲーム機は買い与えていないけれど、こんな調子できっとすぐ使えるようになるんだろうねぇ…。

バースデーケーキは…無理矢理ドリームの絵をチョコペンで描きました。

Pc010322

去年まではアンパンマンにしてたからカンタンだったんだけどな~ (^_^;)

「プリキュア・メタモルフォーゼ!!」

Pc020335_2 

ウチの娘がコスプレイヤーになるとは…。
ちなみにHa坊もそんなお姉ちゃんに影響を受け、○○レンジャーとか○○ライダー等には興味を示さず、専らプリキュア・ラヴです。将来が心配?
ガチャガチャでゲットしたニセモノ(?)を持っていますが、隙あらばU坊の本物の(?)プリキュア・グッズを強奪して、姉弟ゲンカに発展しております。

Pc190410
▲ボクも持ってるんだよ~♪

スーパー等にはプリキュアのガチャガチャやアーケードゲーム(これまた別のカードが必要) が設置してあり、見つけるとやりたがります。いいカモだ… (-_-;)

そんな感じで盛り上がっていますが、多分プリ5の放送はあと1・2回で終了なんだよね~(本編、只今 盛り上がっております。プリキュア大ピンチ!!)。
2月になったら新シリーズが始まって(一応プリ5の続編みたいだけど)、また新しいオモチャが出るんだろうなぁ…。はぁ。

 

■Yes!プリキュア5 公式サイトURL (東映アニメーション)
 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/

■Yes!プリキュア5 公式サイトURL (朝日放送)
 http://www.asahi.co.jp/precure/

北東北紀行・2

【3日目-9/17・祝(月)】
湯瀬温泉 ―【レンタカー】→ 田沢湖 → 田沢湖駅 ―【こまち】→ 上野駅(18:30着予定)
--------------------------
《北東北集中豪雨により予定変更》
田沢湖駅足止め → 振替輸送(バス)→ 盛岡駅 - 20:22発【やまびこ】→ 上野駅(23:38着)

==========================

朝、皆が寝ている内に大浴場へ。

ふー。

普段、ゆっくりお風呂につかるヒマがなくて…。たまにはのんびりお風呂に入りたいのよ~っ。

昨日よりもひどい雨降り。晴れていたら、周辺渓谷散策&田沢湖と思っていたけれど、この雨。今日はどうしようかなぁ…。

バイキング会場に行く途中にちょっとしたゲームコーナーとミニボーリング場があり、「プリキュラ(=プリクラ) 撮りたい!!」「ボーリングやってみたい!!」とU坊が昨晩から騒いでいたので、この際だからと、チェックアウト後 ホテルのミニボーリング場へ行ってみることにしました。

Imgp1082
▲いざ、第一投…!

U坊、ボーリング初体験!→ ガーター連発!(>_<)
1本も倒れず、3、4投目で早速飽きてしまったU坊。途中から「キッズレーン」に変更してもらいました(ガーターの所にバーをセット)。
さて注目の投球再開です。ゴロゴロゴロ…やはりガーターコース。しかしバーに跳ね返ってレーンに戻り、ガコーンっ。なんと9本も倒れましたぁ!! すごいぞ、キッズレーン!(笑)

お昼頃、一応 田沢湖目指して出発。途中見える川はどれも茶色い濁流…。
ようやく田沢湖に着くが、横殴りの雨。せめて有名な「たつこ像」だけでも見ようと、湖半周し、ちょこっと見学。

Imgp1091
▲金色に輝く たつこ様

クルっとUターンして、田沢湖駅でレンタカーを返却。さあ後は こまちに乗って帰るだけ…
って、なんか改札で駅員さんが取り囲まれてるぞ?!
ヤな予感~… (-_-;)

564540270_182
▲運転見合わせ中!! (゚-゚)

なんと集中豪雨のため、こまちが運転見合わせ中!! たしかにすごい降りだったけど、新幹線が止まるほどだったの~?!
乗ろうと思っていた15:30過ぎのこまち22号(と その前の20号)は「運転見合わせ中」で、それ以降のこまちは全て「運転休止決定」。駅員さんの説明では「20号・22号は運転再開されるかもしれないし、このまま休止かもしれない」と、なんとも落ち着かない返答。
こんな状況ですが、U坊は駅の探検に行きたがり、Ha坊は離乳食を食べたがりと、変わりなく元気一杯。疲れてグズる前に状況が変わればいいんだけど…。

U坊と探検していたら(観光案内所やダム・自然の説明展示室がありました)、何やら一列に並び始める人々が。「盛岡から先は動いているので、当駅から盛岡まで振替輸送のバスを運行します。まずは20号のお客様優先です」とのこと。我々22号客の番はいつになるのか…。
ふと脳裏を、何年か前の久米島(沖縄県)旅行の出来事がかすめる。あの時も「観測史上最大の台風直撃」とやらで、飛行機が3日ぐらい運休し、毎朝会社に「今日も帰れないので休みます~」とTelし、「ははは。帰ってきたら席は無いと思え」と言われていました…。あの時はまだ夫婦2人だけだったからよかった(?)けど、今回は乳幼児連れだからなぁ~ (>_<)

結局何台か待ってようやくバスに乗り、盛岡駅へ。新たに新幹線の切符を買い直し、やまびこ号で上野駅へ。地元の駅には何とか終電で戻って来られました~。
家に着いたのは、午前1時過ぎ。いや~、参った参った (^_^;)
子ども達はバスで爆睡し、やまびこ号では元気(で ちょっとヒヤヒヤ)、山手線以降で再び寝て、翌朝は大寝坊。でもほぼイイ子で頑張りましたよ☆

 ◇東北で大雨、秋田で車流される 岩手・青森でも避難勧告 (朝日新聞 9月18日 01:30)
 ◇東北地方北部で大雨、3県で2万8000人に避難勧告 (読売新聞 9月18日 01時45分)
  ※リンク切れてます。ヘッドラインのみ。

翌日以降にニュースを見たら、記録的な豪雨だったようですね…。貴重な旅行の機会に3日とも雨って。しかも観測史上最大の降雨量って。あぁもぅ、雨男・雨女は誰だよッ?!
とんだ秋田旅行になってしまったけれど、体調不良の義父とは一緒に行かないでよかったなぁとか、よく無事帰れたなぁとか、いつか絶対リベンジするぞ、とか色々。
親戚宅は氾濫した川のそばだったが、高台だったので無事とのことで一安心ですが…被災された方々にお見舞い申し上げます m(__)m

北東北紀行・1

日記ではなく「月記」状態ですねぇ(よくあることですが)。
あんなにしつこく厳しかった残暑がウソのように、朝晩すっかり涼しくなりましたね。遅ればせながら、先月行った旅行記をUpしま~す。
9/15(土)~17(祝・月)の3日間で、北・東北に行ってきました。
久々の旅行~♪ でもちょっと大変だったんだ~ (^_^;)

そもそも。
義父の生まれ故郷は秋田。結婚後、「一度は秋田に行ってみて欲しいな~」と、お酒が入って上機嫌になるとよく言われていました。
いつかは行かねば…と思いつつ、妊娠・出産等でなかなか機会がなく、現在に至り。
今回ついに、義父母と一緒に秋田に行く企画を立てました。義父母と一緒の旅行も初めてで、ちょいとドキドキ…。

と思っていたら、なんと旅行前々日に義父が検査&ポリープ切除!→自宅安静になってしまいました!! (>_<)
義父と一緒じゃなきゃ意味ないんじゃ…と、旅行取りやめも考えたのですが、夫が「せっかくだから、ボクらだけでも行こう!!」と決断し、義父母のみキャンセルし、我々は予定通り出発することになりました。

【1日目-9/15・土】
上野駅―【こまち】→ 秋田駅―【レンタカー】→義父故郷宅

==========================

久々の旅行&新幹線。子ども達が大騒ぎして迷惑かけないかドキドキもんだったけれど、何とかなって、ホッ。でも車窓の風景を楽しむ余裕はナシ (^_^;)
田沢湖過ぎてからは全員で昼寝~。

Imgp1029
▲こまち at 秋田駅

レンタカーを借りて、義父故郷宅へ。周りは山のみ!家の裏手に公園があるそうで、そこを目指して散歩を始めたら雨が降って来てしまい、すぐ家へ戻りました。散歩したら楽しそうだったのに、残念だ。
家の人達も次々と帰宅してきて、賑やかに夕食Time (6人家族+我々4人)。
Ha坊は「キリタンポ鍋」が大変気に入り、大食漢ぶりを披露し、驚かれました。U坊はちょっと食わず嫌いの気が…。モッタイナイ。

Imgp1042
▲キリタンポ鍋

キリタンポ鍋の他にもハタハタの唐揚げ、ぜんまいの煮物に「いぶりがっこ」と、秋田名物!という感じの おもてなしに感動。美味~。

【2日目-9/16・日】
親戚宅―【レンタカー】→ 十和田湖 → 湯瀬温泉・泊

==========================

雨が降ったり止んだり。うう、ツイてない。
「10時には出発しよう!」と当初は意気込んでいたが、この雨だしなぁ~…と、親戚宅でのんびり朝食をいただき、お昼近くにようやく出発。

15時頃、秋田と青森にまたがる十和田湖に着。辛うじて雨が止んでいる中、遊覧船に乗ろうとしたが、タッチの差で出航してしまい、断念。代わりにスワンボートに乗り、有名な「乙女の像」を探しながら ちょこっと周遊。湖畔に人が集まっているところがあり、近づいてみると、乙女の像が。高村 光太郎氏の最後の彫刻作品だそうですね。
U坊に「あれが乙女の像だよ~」と、ボートから向こう岸を指して教えたんだけど、「え、どこ?どこ?」と、なかなか像を認識してくれない。像なんか興味ない年齢なんだろうな~、と思っていたら、「乙女の"象"乗りた~い!どこにいるの~?」だって (゚o゚;)

Imgp1059
▲乙女の像です…って、うわぁ、ピンボケにもほどがある!

いつものデジカメは修理中なので、実家からデジカメを借りたのですが、使いこなせなくてね~(言い訳)。オートフォーカスのはずなんだけど、家に帰って見てみたら、ピンボケ写真多数!! ナゼ?!(涙)。

暗くなる前に宿に着きたいということで、湖には1時間強いただけで再び車へ。十和田湖のほーんの一部しか見られなかったなぁ。晴れている湖、遊覧船、奥入瀬…いつかリベンジしようっと。

18時頃、湯瀬(ゆぜ)温泉 着(秋田県)。12畳(?)の和室の部屋に通され、U坊はモチロン、場所見知りなHa坊も大はしゃぎ。夕食バイキング後、男女に分かれて大浴場へ。U坊、大喜びでお風呂のハシゴ。場所見知りなHa坊も、楽しんでいたらしいです(夫・談)。

TDRへ!

夫の代休が取れた。
もらい物のチケットがあった。

ので、久々に ディズニーリゾート へ行って来ました~♪
過去ログ調べてみたら、昨年2月にTDLに行ってますね (06/2/22のログ参照)。

車がない我が家、朝夕のラッシュを避けて行くとなると、滞在時間がどうしても短くなってしまうので、初めて前泊を検討。
財布に千円札しか入ってないけど、貯金も2万円しかないけど(え?…汗)、思い切って、アンバサダーホテルに1泊することにした!! 目当ては「シェフ・ミッキー」での朝食♪

という訳で、13(水)の夕方、子ども達と3人でホテルにチェックインし、「アフター6パスポート」で ディズニーランドへ。
Ha坊はこれがディズニー・デビュー☆
巨大着ぐるみキャラにおびえて泣いたりするかと少し心配していたけど、大丈夫そう。お姉ちゃんに付き合って、よくディズニーチャンネル見てるしねぇ、馴染みがあるのかな?
前回行き損なったので、まずはトゥーンタウンへ。そしてエレクトリカルパレードを見学。
子連れでも何度か来てますが、夜のパレードまで見るのは初めて。U坊は大喜び。Ha坊は抱っこしていたら、途中から寝てしまいました…。

P6130124
▲ブレブレですが…

その後、仕事帰りの夫と合流し、スモールワールドやダンボに乗っていたら、あっと言う間に閉園時間。イクスピアリで遅い夕食をとってからホテルへ。
ランドのリロ&スティッチのイベントに合わせて、ホテル内の装飾やアメニティもスティッチバージョンになってました。

P6140171

翌朝、ホテル内のレストラン「シェフ・ミッキー」にて朝食。
ミッキーやドナルドがテーブルにやってきて、一緒に写真撮ったり出来るので、やはりU坊大喜び。
しかし、写真撮ったり、ビデオ回したり、Ha坊に離乳食食べさせたり、いたずら防止したり…めちゃめちゃ疲れるな。食べた気がしないし(笑)。

P6140180
▲人気のミッキー型パンケーキ

14(木)は、雨の予報。チェックアウト後、ディズニーシーに向かったんだけど、パラパラと小雨が降ったり止んだり。び、微妙な天気だなぁ…。夕方までもってくれればいいんだけど…。

天気のせいもあってか、空いてましたね。
子連れなので、ジェットコースター系のアトラクションは元々乗る気がなかったけれど、FP(ファストパス) が簡単に取れてしまったので、思わず「タワー・オブ・テラー」に乗ってしまいました。夫と自分と、交代交代で。1人で乗ると、怖いですね(笑)。みんな連れがいたしなぁ…。

「雨の為、ショーが急遽中止になる場合もございます」とアナウンスされながらも、「レジェンド・オブ・・ミシカ」等、間近の場所でしっかり見て、満足満足。U坊はともかく、Ha坊まで音楽に合わせて ぱちぱちと拍手していて、ビックリ。

P6140222

マーメイドラグーンの屋内施設で遊んでいたら、ついに大雨。「まだ遊ぶ~」と言うU坊をなだめつつ、帰路につきました。

実はトイレトレーニングを再開したU坊(別項で書くかも)。思い切って、普通のパンツで入園しました。アトラクションに並んでいる時でも「おしっこ出そう!」と、ちゃんと自分から言えて、おもらし・おねしょ無しで過ごせました。やった☆

泊まりがけでTDR行ったのは初めてだったけど、ゆっくり出来ていいね~。来月の請求書が怖いけど… (>_<)

maiko スペシャルライヴ!

「最近すっかり育児日記になっちゃったね~」と、知人に言われました。
ん~、確かにそうですねぇ。でも生活の中心が「子ども達と遊ぶ&お世話」なので、仕方がないというか…。
ああ、もう何年海に潜っていないか。ヴァイオリンを最後に弾いたのはいつだろう。学生時代にオーケストラに入って以来、こんなにヴァイオリンに触らない期間は無かったなぁ…。映画館にも行っていないし、自分は重度の活字中毒だと思っていたのに、ここ何年かは小説の1冊も読んでいない…(全然中毒者じゃないじゃん!)。

そんな訳で(?) たまには育児以外のレポートです。

6/2(土) maiko スペシャルライブ in 停車場 に行って来ましたよ~♪

当weblogでも何度か記事をエントリしている、Jazzヴァイオリン奏者・maikoさんのリーダーライヴ。スペシャルライヴなので、前回同様 実家に子ども達を預かってもらい、夫婦でJazz Barへ (前回の模様は 06/12/8のログ参照)。今回は友人の Fご夫妻も誘って、魅惑のWデート??

しかしタイミング良く(?) U坊が前日の金曜日に発熱。
…うう、滅多に無い かーちゃんの楽しみを奪わないでくれぇ…。大人しく寝ていて欲しいのに、いつも通りにバタバタ駆け回って、挙句 咳き込んで。
当日まで様子を見ていたのですが、熱でぐったりという感じではないので、予定通り実家に預け聴きに行くことに。

子ども達の世話でモタモタしたり、実家泊用のボストンバッグを電車内に置き忘れたり(汗)していたら、19:30スタート予定の1stステージに間に合わなくなってしまったっ。
待ち合わせ時間を遅らせてもらった F夫妻に謝りつつ 20時前に店内に入ると、…静か。うっ、もう1stライヴは終了しちゃったのか??
「Jazzバーなんて、初めて!楽しみ~♪」という F夫妻に、のっけからなんて申し訳ないことをしてしまったんだ~と、冷や汗をかいていたら、お店のお姉さんから「-(事情割愛)-…ので、20:00から始めますね~!」との告知。ライヴ、まだ始まってなかったんだ。ラ、ラッキー☆

1stステージは、A.ピアソラの「リベル・タンゴ」からスタート (多分。演奏中にメモればちゃんと?レポ出来るのですが…)。そして、ラテン・アレンジの曲が続き、あっと言う間に店内盛り上がり。
「月夜~Motion Blue」、「I Love You」、そして1stステージ最後はチック・コリアの「La Fiesta」(多分)。お祭っぽくて、演奏もお客もヒートアップ!!

「初めてだから、2ndステージまで聴くかは、1st聴いてから考える」と言っていた F夫妻ですが、ノリのいい店内の様子に釣られてか、2ndステージも聴いていくことに。お誘いした手前、ちょっとほっとしました。

今回は新曲も何曲かお披露目してくれて、2ndステージで印象に残ったのは、「オリジナル2(まだタイトル無し)」と、「Starring (オリジナル3。タイトル有り)」でした。
2ndアルバムはいつ出るんでしょうかね?今日演奏した曲も収録されるのかなぁ?楽しみだ♪
2ndステージでは、お客さんもかなり酔いが回っているのか、もう手拍子あり、ヤジ(?)ありの宴会騒ぎ(??)状態で、maikoさんも思わず 「ここは日本か?!」 と口走っていました(笑)。
Jazz Bar初体験のF夫妻、Jazzライヴって、いつもこんな感じという訳ではないですよ~ (^_^;)

実はライヴ中、maikoカルテットに身を任せ~と思いつつも、実家からSOSが来ていないか、曲の合間に携帯をチラチラ チェックしてました (仕方ないよね。子ども達のことを気にせず没頭出来るのって、何年後??)。メールが無いのをいいことに、2ndステージまでばっちり聴き、更に余韻に浸って…と思っていたら、ついに実家からTel。
「Ha坊が泣き止まない!!」
うー、後追いで大泣きしてる今日この頃。やっぱり無理があったかな…。慌ててお会計して、魅惑のWデートはお開きに。魔法は一瞬で解けるのでした。

Fご夫妻、我々のせいで行きも帰りもバタバタしてしまって、ゴメンなさい。でも楽しんでいただけたようで、何よりでした。是非またご一緒しましょう♪

P6020048

(曲のタイトル、うろ覚えです。間違っていたらゴメンなさい。もしくは訂正お願いします。)

■maiko 公式サイト「まっすぐ」
  http://www.jvmaiko.com/index.html
  □この日のmaikoさんの blog
  □プロデューサー・くめえもんさんの blog

赤ちゃん筆

U坊に比べ、毛量は少ないものの、前髪や襟足がどーにもならない程伸びてきてしまったHa坊。

U坊の時にも作った、生まれてから一度も切ったことのない髪の毛(=産毛)で作る、「赤ちゃん筆」を注文しようと思い、板橋にある「赤ちゃん筆センター」に髪の毛カットに行ってきました。

U坊の時に赤ちゃん筆を作りに行って以来 (04/7/24のログ参照)、約3年ぶり。相変わらず外観はメルヘン調のお城、中はベテラン(?)おばちゃんスタッフが切盛りする庶民派の作り(笑)。

P5260093
▲わかります? 信号機の向こうに狭くて細長いお城が…。

車型のイス(?)に乗せられ、「ここはドコ? 何、何するの?」とキョロキョロしているHa坊。おばちゃんが素早くタオルやケープを巻き、

「ハイ、初めて髪を切る瞬間ですよ~。撮影どうぞ~。」と、髪を一束すくってハサミを構え、静止。私はU坊の時に経験してるので、心構え(?)が出来ていましたが、今回初めて付き添った夫は笑いつつもカメラを構えていました。

P5260069
▲あら、世紀の瞬間(?!) がブレてますよ~…

そしてすごい勢いでカット、バリカン。
初めての経験で大泣きするかと思ったけど、おばちゃんの素早い技の前に、Ha坊が場に慣れる前にカット終了~って感じ(笑)。

その後、どんな筆を作るか(値段もピンキリ)、見本等を見ながら相談・決定し、無事依頼してきました。いつ届くかな~?

「すっきり さっぱりしたよ!」

P5260087

いたずら・やんちゃ坊主、一直線って感じです(汗)。

■赤ちゃん筆センター株式会社 URL
 http://www.akachanfude.co.jp/

祝・1歳!!

先週、Ha坊が 1歳になりました。
今のところ、大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれていて、なにより。ちょっと肌が弱そうなのが心配な所 (アトピーっぽい?)。

19(土)には両家の両親を招き、初節句&1stバースデーのお祝いをしました。
と言っても、一升餅を背負わせたり…というイベント等は特にせず、一緒にお昼ご飯を食べただけですが。急遽 義姉と姪も来ることになり、大人7人+子ども3人で、賑やかに過ごしました。
Ha坊は いつの間にか人見知りで泣く時期は過ぎたみたいで、突然 人が周りに集まって来ても泣きませんでした。でもミョ~に静か。
「1歳なのに落ち着いている」「おっとり坊や」「将来はきっと大物」等、色々と言われていましたが、皆が帰った途端にソファによじ登って、バンバンとバウンドしながら「あぶー、あぶー、あぶぶー!」と雄叫び(?) を上げ始めたので、人見知りの一種で固まっていただけだったのかも…??

P5190021
▲プレゼントに囲まれて (ありがとうございました)

最近のHa坊は、こんな感じ。
つかまり立ちを経て、ついに手放しで立っち (30秒程キープ)。1人で立てるのが よほどうれしいのか、もう満面の笑顔で「見て見て~♪」とアピール。昨日、そのまま前によろめいて、1~2歩うっかり歩いてしまったような…? あんよも近い?!

P5100158
▲えへへ (^o^)

後追いは継続中
私がトイレに行くと、トイレまで追ってきて、ドアの前で号泣。お風呂に入れば、風呂場のドアをダンダン叩きながら、号泣。まとわりつかれて嬉しいような、家事が出来なくて困るような…。

は、かなり以前に下2本同時に生え、ここ最近で上の歯が2本、下1本が顔を出しました。
そしてよだれ大王
30分もしないうちに よだれかけが ぐっしょり…。歯の生えかけで、よだれが多いのか?でもU坊はこんなによだれ出なかったよな~。男の子の方が よだれが多いって聞いたことあるけど、本当にそうかも。

言葉は先週、夫を見て 「ぱぱぱ」 と言ったようです。その後3回程 夫に向かって「ぱぱぱ」と言っているので、多分意味をわかって言っていると思われます(でも一音多いよ?)。
これが初めての言葉かな?
…って、なんで「まま」とか「まんま」じゃないのぉ~?! (ちょっと悲しい…)

バースデーケーキは、アンパンマン風ホットケーキ。
ろうそくを1本たてて、U坊が代わりに「ふぅ~っ」と火を消してくれました。ドリアを平らげた後に出したんだけど、もう写真を撮る間もなく 鼻やほっぺたが消え、残りの部分もガツガツと丸呑み(?) し…。
U坊1歳の時も同じようなものを作った気がしますが、こんなには食べなかったよな~。うーん、すごい食欲。最近、ヘタすると3歳のU坊より食べているかも (そして消化不良でお腹を壊す)。やっぱり関取一直線か…?!

P5200049

そんな感じに成長しております。
これからも息子ともども、よろしくお願いします m(__)m

新宿御苑でカルテット&…

5/13(日)は、新宿御苑に行き、青空の下で弦楽四重奏(カルテット) を聴いて来ました。

クラシックに限らず、各種公演は大抵 「未就学児お断り」。そのため、小さい子を抱えている現在、なかなか気軽に生演奏を聴くチャンスがなくて (それでも最近は「ベビーのための~」「子どものための~」という企画が増えてきたように思いますが)。
そんな中、入退場自由・芝生の上で まったりしながらクラシック、という敷居の低い(?) 企画はチビ連れには有り難い限り。

このイベントは、ネットで知り合ったママ友さんに教えていただいたもので、ちょっと調べてみたら、「第2回ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展」 の一環とのこと。会期は ~20(日)までで、坂本龍一氏のトークセッション等もあるらしい。ロハスに興味のある方、ドゾ~。

新宿御苑、久しぶりに来たなぁ!子連れでは初めて。
カルテットの演奏時間は、11:30~と14:30~の2ステージ。一応11:30を目指して家を出たけれど、着いたのは12時過ぎ。でもウロウロしてれば 2ndステージが始まるかなと、のんびりモード。

「新宿門」から入園すると、その名も「母と子の森」という区域があるので、まずはそちらへ。川や池もあり、U坊は大喜び。Ha坊は入園料を払っている間に寝てしまい…。せっかく公園に来たのにねぇ (大体このパターンだな・笑)。

P5130171_1

U坊は落ちている小枝拾いに余念がなく、なかなか前に進まない(笑)。なんとか「イギリス風景式庭園」の木陰までたどり着いたら、木管五重奏の演奏が聴こえてきた。思わず友人・Iさんあたりがいないかとクラリネットの人を凝視…(違いました)。
レジャーシートをひいて、ランチしながら鑑賞。弦楽器聴くつもりで来たけど、木管もいいね~。ぼっぼっぼっ…音が空に吸い込まれていく~♪
これを書くために調べてみたら、ensemble murmure(r) (アンサンブル ミュルミュール) という木管五重奏団でした。改名前は 「江古田ーず木管五重奏団」。びみょ~に親近感…?? (笑)

で、ようやく演奏ステージのある「フランス式整形庭園」に到着。あちこちでロハスなヒト・モノ・コトのイベント実施中。そしてバラの花壇が見ごろのよう。ごっついカメラ持ってバラ撮ってる人達多数。いいなー、一眼レフ。

P5130185_1

再び芝生にレジャーシートをひいて、ゴロゴロしていたら、ステージにカルテット登場。
グリーグの渋い作品をチョイスしていてちょっと面白かった。あとは童謡とか、クラシックとポピュラーを交えて。
同じく調べてみたら、こちらは drop という弦楽四重奏団で、赤ちゃんOKのコンサート等を企画しているらしい。ありがたや~。

P5130191_1
▲思い思いに くつろぎながら…

演奏が終わり、帰る準備を始めた頃に、Ha坊お目覚め。何しに来たんだ(笑)。遊びつかれたU坊は電車内で爆睡。これはチャンスと、池袋でバーに立ち寄り。
実は「青空の下で音楽聴きながらビール…♪」と思っていた夫、御苑入り口で「園内アルコール禁止」との張り紙を見て、かなりガッカリしてまして(笑)。
後半 陽も出て、でも飲み物が売ってなくて、ノドも乾いていたし、生ビールで乾杯~。ぷは~、んまい! Ha坊に離乳食をあげながら…ふと気付く。

私:「今日って、結婚記念日じゃない??」
夫:「あ?…そうだっけ?…そうだ、そうだ。か、乾杯~☆」

…結婚7周年。こんなものですかね?

その後、私の実家に用事があったので立ち寄り、カーネーションの花束をプレゼント。母の日でもありました。子ども達が私に花束をくれる日、いつか来るのかなぁ…?

■ 新宿御苑 公式サイト URL
 http://www.shinjukugyoen.go.jp/

■ 第2回 ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展 URL
 http://www.lohasclub.jp/lda2007/sinjuku.php

■ 弦楽四重奏 drop 公式サイト URL
 http://drop.e-central.tv/index.html

■ 木管五重奏 ensemble murmure(r) 公式サイト URL
 http://www.geocities.jp/ensemblemurmure/

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん