最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の41件の記事

北東北紀行・2

【3日目-9/17・祝(月)】
湯瀬温泉 ―【レンタカー】→ 田沢湖 → 田沢湖駅 ―【こまち】→ 上野駅(18:30着予定)
--------------------------
《北東北集中豪雨により予定変更》
田沢湖駅足止め → 振替輸送(バス)→ 盛岡駅 - 20:22発【やまびこ】→ 上野駅(23:38着)

==========================

朝、皆が寝ている内に大浴場へ。

ふー。

普段、ゆっくりお風呂につかるヒマがなくて…。たまにはのんびりお風呂に入りたいのよ~っ。

昨日よりもひどい雨降り。晴れていたら、周辺渓谷散策&田沢湖と思っていたけれど、この雨。今日はどうしようかなぁ…。

バイキング会場に行く途中にちょっとしたゲームコーナーとミニボーリング場があり、「プリキュラ(=プリクラ) 撮りたい!!」「ボーリングやってみたい!!」とU坊が昨晩から騒いでいたので、この際だからと、チェックアウト後 ホテルのミニボーリング場へ行ってみることにしました。

Imgp1082
▲いざ、第一投…!

U坊、ボーリング初体験!→ ガーター連発!(>_<)
1本も倒れず、3、4投目で早速飽きてしまったU坊。途中から「キッズレーン」に変更してもらいました(ガーターの所にバーをセット)。
さて注目の投球再開です。ゴロゴロゴロ…やはりガーターコース。しかしバーに跳ね返ってレーンに戻り、ガコーンっ。なんと9本も倒れましたぁ!! すごいぞ、キッズレーン!(笑)

お昼頃、一応 田沢湖目指して出発。途中見える川はどれも茶色い濁流…。
ようやく田沢湖に着くが、横殴りの雨。せめて有名な「たつこ像」だけでも見ようと、湖半周し、ちょこっと見学。

Imgp1091
▲金色に輝く たつこ様

クルっとUターンして、田沢湖駅でレンタカーを返却。さあ後は こまちに乗って帰るだけ…
って、なんか改札で駅員さんが取り囲まれてるぞ?!
ヤな予感~… (-_-;)

564540270_182
▲運転見合わせ中!! (゚-゚)

なんと集中豪雨のため、こまちが運転見合わせ中!! たしかにすごい降りだったけど、新幹線が止まるほどだったの~?!
乗ろうと思っていた15:30過ぎのこまち22号(と その前の20号)は「運転見合わせ中」で、それ以降のこまちは全て「運転休止決定」。駅員さんの説明では「20号・22号は運転再開されるかもしれないし、このまま休止かもしれない」と、なんとも落ち着かない返答。
こんな状況ですが、U坊は駅の探検に行きたがり、Ha坊は離乳食を食べたがりと、変わりなく元気一杯。疲れてグズる前に状況が変わればいいんだけど…。

U坊と探検していたら(観光案内所やダム・自然の説明展示室がありました)、何やら一列に並び始める人々が。「盛岡から先は動いているので、当駅から盛岡まで振替輸送のバスを運行します。まずは20号のお客様優先です」とのこと。我々22号客の番はいつになるのか…。
ふと脳裏を、何年か前の久米島(沖縄県)旅行の出来事がかすめる。あの時も「観測史上最大の台風直撃」とやらで、飛行機が3日ぐらい運休し、毎朝会社に「今日も帰れないので休みます~」とTelし、「ははは。帰ってきたら席は無いと思え」と言われていました…。あの時はまだ夫婦2人だけだったからよかった(?)けど、今回は乳幼児連れだからなぁ~ (>_<)

結局何台か待ってようやくバスに乗り、盛岡駅へ。新たに新幹線の切符を買い直し、やまびこ号で上野駅へ。地元の駅には何とか終電で戻って来られました~。
家に着いたのは、午前1時過ぎ。いや~、参った参った (^_^;)
子ども達はバスで爆睡し、やまびこ号では元気(で ちょっとヒヤヒヤ)、山手線以降で再び寝て、翌朝は大寝坊。でもほぼイイ子で頑張りましたよ☆

 ◇東北で大雨、秋田で車流される 岩手・青森でも避難勧告 (朝日新聞 9月18日 01:30)
 ◇東北地方北部で大雨、3県で2万8000人に避難勧告 (読売新聞 9月18日 01時45分)
  ※リンク切れてます。ヘッドラインのみ。

翌日以降にニュースを見たら、記録的な豪雨だったようですね…。貴重な旅行の機会に3日とも雨って。しかも観測史上最大の降雨量って。あぁもぅ、雨男・雨女は誰だよッ?!
とんだ秋田旅行になってしまったけれど、体調不良の義父とは一緒に行かないでよかったなぁとか、よく無事帰れたなぁとか、いつか絶対リベンジするぞ、とか色々。
親戚宅は氾濫した川のそばだったが、高台だったので無事とのことで一安心ですが…被災された方々にお見舞い申し上げます m(__)m

北東北紀行・1

日記ではなく「月記」状態ですねぇ(よくあることですが)。
あんなにしつこく厳しかった残暑がウソのように、朝晩すっかり涼しくなりましたね。遅ればせながら、先月行った旅行記をUpしま~す。
9/15(土)~17(祝・月)の3日間で、北・東北に行ってきました。
久々の旅行~♪ でもちょっと大変だったんだ~ (^_^;)

そもそも。
義父の生まれ故郷は秋田。結婚後、「一度は秋田に行ってみて欲しいな~」と、お酒が入って上機嫌になるとよく言われていました。
いつかは行かねば…と思いつつ、妊娠・出産等でなかなか機会がなく、現在に至り。
今回ついに、義父母と一緒に秋田に行く企画を立てました。義父母と一緒の旅行も初めてで、ちょいとドキドキ…。

と思っていたら、なんと旅行前々日に義父が検査&ポリープ切除!→自宅安静になってしまいました!! (>_<)
義父と一緒じゃなきゃ意味ないんじゃ…と、旅行取りやめも考えたのですが、夫が「せっかくだから、ボクらだけでも行こう!!」と決断し、義父母のみキャンセルし、我々は予定通り出発することになりました。

【1日目-9/15・土】
上野駅―【こまち】→ 秋田駅―【レンタカー】→義父故郷宅

==========================

久々の旅行&新幹線。子ども達が大騒ぎして迷惑かけないかドキドキもんだったけれど、何とかなって、ホッ。でも車窓の風景を楽しむ余裕はナシ (^_^;)
田沢湖過ぎてからは全員で昼寝~。

Imgp1029
▲こまち at 秋田駅

レンタカーを借りて、義父故郷宅へ。周りは山のみ!家の裏手に公園があるそうで、そこを目指して散歩を始めたら雨が降って来てしまい、すぐ家へ戻りました。散歩したら楽しそうだったのに、残念だ。
家の人達も次々と帰宅してきて、賑やかに夕食Time (6人家族+我々4人)。
Ha坊は「キリタンポ鍋」が大変気に入り、大食漢ぶりを披露し、驚かれました。U坊はちょっと食わず嫌いの気が…。モッタイナイ。

Imgp1042
▲キリタンポ鍋

キリタンポ鍋の他にもハタハタの唐揚げ、ぜんまいの煮物に「いぶりがっこ」と、秋田名物!という感じの おもてなしに感動。美味~。

【2日目-9/16・日】
親戚宅―【レンタカー】→ 十和田湖 → 湯瀬温泉・泊

==========================

雨が降ったり止んだり。うう、ツイてない。
「10時には出発しよう!」と当初は意気込んでいたが、この雨だしなぁ~…と、親戚宅でのんびり朝食をいただき、お昼近くにようやく出発。

15時頃、秋田と青森にまたがる十和田湖に着。辛うじて雨が止んでいる中、遊覧船に乗ろうとしたが、タッチの差で出航してしまい、断念。代わりにスワンボートに乗り、有名な「乙女の像」を探しながら ちょこっと周遊。湖畔に人が集まっているところがあり、近づいてみると、乙女の像が。高村 光太郎氏の最後の彫刻作品だそうですね。
U坊に「あれが乙女の像だよ~」と、ボートから向こう岸を指して教えたんだけど、「え、どこ?どこ?」と、なかなか像を認識してくれない。像なんか興味ない年齢なんだろうな~、と思っていたら、「乙女の"象"乗りた~い!どこにいるの~?」だって (゚o゚;)

Imgp1059
▲乙女の像です…って、うわぁ、ピンボケにもほどがある!

いつものデジカメは修理中なので、実家からデジカメを借りたのですが、使いこなせなくてね~(言い訳)。オートフォーカスのはずなんだけど、家に帰って見てみたら、ピンボケ写真多数!! ナゼ?!(涙)。

暗くなる前に宿に着きたいということで、湖には1時間強いただけで再び車へ。十和田湖のほーんの一部しか見られなかったなぁ。晴れている湖、遊覧船、奥入瀬…いつかリベンジしようっと。

18時頃、湯瀬(ゆぜ)温泉 着(秋田県)。12畳(?)の和室の部屋に通され、U坊はモチロン、場所見知りなHa坊も大はしゃぎ。夕食バイキング後、男女に分かれて大浴場へ。U坊、大喜びでお風呂のハシゴ。場所見知りなHa坊も、楽しんでいたらしいです(夫・談)。

TDRへ!

夫の代休が取れた。
もらい物のチケットがあった。

ので、久々に ディズニーリゾート へ行って来ました~♪
過去ログ調べてみたら、昨年2月にTDLに行ってますね (06/2/22のログ参照)。

車がない我が家、朝夕のラッシュを避けて行くとなると、滞在時間がどうしても短くなってしまうので、初めて前泊を検討。
財布に千円札しか入ってないけど、貯金も2万円しかないけど(え?…汗)、思い切って、アンバサダーホテルに1泊することにした!! 目当ては「シェフ・ミッキー」での朝食♪

という訳で、13(水)の夕方、子ども達と3人でホテルにチェックインし、「アフター6パスポート」で ディズニーランドへ。
Ha坊はこれがディズニー・デビュー☆
巨大着ぐるみキャラにおびえて泣いたりするかと少し心配していたけど、大丈夫そう。お姉ちゃんに付き合って、よくディズニーチャンネル見てるしねぇ、馴染みがあるのかな?
前回行き損なったので、まずはトゥーンタウンへ。そしてエレクトリカルパレードを見学。
子連れでも何度か来てますが、夜のパレードまで見るのは初めて。U坊は大喜び。Ha坊は抱っこしていたら、途中から寝てしまいました…。

P6130124
▲ブレブレですが…

その後、仕事帰りの夫と合流し、スモールワールドやダンボに乗っていたら、あっと言う間に閉園時間。イクスピアリで遅い夕食をとってからホテルへ。
ランドのリロ&スティッチのイベントに合わせて、ホテル内の装飾やアメニティもスティッチバージョンになってました。

P6140171

翌朝、ホテル内のレストラン「シェフ・ミッキー」にて朝食。
ミッキーやドナルドがテーブルにやってきて、一緒に写真撮ったり出来るので、やはりU坊大喜び。
しかし、写真撮ったり、ビデオ回したり、Ha坊に離乳食食べさせたり、いたずら防止したり…めちゃめちゃ疲れるな。食べた気がしないし(笑)。

P6140180
▲人気のミッキー型パンケーキ

14(木)は、雨の予報。チェックアウト後、ディズニーシーに向かったんだけど、パラパラと小雨が降ったり止んだり。び、微妙な天気だなぁ…。夕方までもってくれればいいんだけど…。

天気のせいもあってか、空いてましたね。
子連れなので、ジェットコースター系のアトラクションは元々乗る気がなかったけれど、FP(ファストパス) が簡単に取れてしまったので、思わず「タワー・オブ・テラー」に乗ってしまいました。夫と自分と、交代交代で。1人で乗ると、怖いですね(笑)。みんな連れがいたしなぁ…。

「雨の為、ショーが急遽中止になる場合もございます」とアナウンスされながらも、「レジェンド・オブ・・ミシカ」等、間近の場所でしっかり見て、満足満足。U坊はともかく、Ha坊まで音楽に合わせて ぱちぱちと拍手していて、ビックリ。

P6140222

マーメイドラグーンの屋内施設で遊んでいたら、ついに大雨。「まだ遊ぶ~」と言うU坊をなだめつつ、帰路につきました。

実はトイレトレーニングを再開したU坊(別項で書くかも)。思い切って、普通のパンツで入園しました。アトラクションに並んでいる時でも「おしっこ出そう!」と、ちゃんと自分から言えて、おもらし・おねしょ無しで過ごせました。やった☆

泊まりがけでTDR行ったのは初めてだったけど、ゆっくり出来ていいね~。来月の請求書が怖いけど… (>_<)

新宿御苑でカルテット&…

5/13(日)は、新宿御苑に行き、青空の下で弦楽四重奏(カルテット) を聴いて来ました。

クラシックに限らず、各種公演は大抵 「未就学児お断り」。そのため、小さい子を抱えている現在、なかなか気軽に生演奏を聴くチャンスがなくて (それでも最近は「ベビーのための~」「子どものための~」という企画が増えてきたように思いますが)。
そんな中、入退場自由・芝生の上で まったりしながらクラシック、という敷居の低い(?) 企画はチビ連れには有り難い限り。

このイベントは、ネットで知り合ったママ友さんに教えていただいたもので、ちょっと調べてみたら、「第2回ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展」 の一環とのこと。会期は ~20(日)までで、坂本龍一氏のトークセッション等もあるらしい。ロハスに興味のある方、ドゾ~。

新宿御苑、久しぶりに来たなぁ!子連れでは初めて。
カルテットの演奏時間は、11:30~と14:30~の2ステージ。一応11:30を目指して家を出たけれど、着いたのは12時過ぎ。でもウロウロしてれば 2ndステージが始まるかなと、のんびりモード。

「新宿門」から入園すると、その名も「母と子の森」という区域があるので、まずはそちらへ。川や池もあり、U坊は大喜び。Ha坊は入園料を払っている間に寝てしまい…。せっかく公園に来たのにねぇ (大体このパターンだな・笑)。

P5130171_1

U坊は落ちている小枝拾いに余念がなく、なかなか前に進まない(笑)。なんとか「イギリス風景式庭園」の木陰までたどり着いたら、木管五重奏の演奏が聴こえてきた。思わず友人・Iさんあたりがいないかとクラリネットの人を凝視…(違いました)。
レジャーシートをひいて、ランチしながら鑑賞。弦楽器聴くつもりで来たけど、木管もいいね~。ぼっぼっぼっ…音が空に吸い込まれていく~♪
これを書くために調べてみたら、ensemble murmure(r) (アンサンブル ミュルミュール) という木管五重奏団でした。改名前は 「江古田ーず木管五重奏団」。びみょ~に親近感…?? (笑)

で、ようやく演奏ステージのある「フランス式整形庭園」に到着。あちこちでロハスなヒト・モノ・コトのイベント実施中。そしてバラの花壇が見ごろのよう。ごっついカメラ持ってバラ撮ってる人達多数。いいなー、一眼レフ。

P5130185_1

再び芝生にレジャーシートをひいて、ゴロゴロしていたら、ステージにカルテット登場。
グリーグの渋い作品をチョイスしていてちょっと面白かった。あとは童謡とか、クラシックとポピュラーを交えて。
同じく調べてみたら、こちらは drop という弦楽四重奏団で、赤ちゃんOKのコンサート等を企画しているらしい。ありがたや~。

P5130191_1
▲思い思いに くつろぎながら…

演奏が終わり、帰る準備を始めた頃に、Ha坊お目覚め。何しに来たんだ(笑)。遊びつかれたU坊は電車内で爆睡。これはチャンスと、池袋でバーに立ち寄り。
実は「青空の下で音楽聴きながらビール…♪」と思っていた夫、御苑入り口で「園内アルコール禁止」との張り紙を見て、かなりガッカリしてまして(笑)。
後半 陽も出て、でも飲み物が売ってなくて、ノドも乾いていたし、生ビールで乾杯~。ぷは~、んまい! Ha坊に離乳食をあげながら…ふと気付く。

私:「今日って、結婚記念日じゃない??」
夫:「あ?…そうだっけ?…そうだ、そうだ。か、乾杯~☆」

…結婚7周年。こんなものですかね?

その後、私の実家に用事があったので立ち寄り、カーネーションの花束をプレゼント。母の日でもありました。子ども達が私に花束をくれる日、いつか来るのかなぁ…?

■ 新宿御苑 公式サイト URL
 http://www.shinjukugyoen.go.jp/

■ 第2回 ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展 URL
 http://www.lohasclub.jp/lda2007/sinjuku.php

■ 弦楽四重奏 drop 公式サイト URL
 http://drop.e-central.tv/index.html

■ 木管五重奏 ensemble murmure(r) 公式サイト URL
 http://www.geocities.jp/ensemblemurmure/

小金井公園へ

私の学生時代の友人Aさんに急に誘われ(こんなんばっか・笑)、5日は 都立 小金井公園 へ行くことになりました。その子は3児(男・男・女の子)の母。他にもKちゃん(男の子2人のママ)、Mちゃん(女の子1人のママ)、EM夫妻(女の子2人のパパ・ママ)が集まりました。で、ウチの子は女・男で、子ども達の構成が見事にバラバラで興味深い。ところでEM夫妻なんて、会うのは大学卒業以来?まさか子連れ&公園で再会とはねぇ…。

P5050083
▲まーだだよー。大きな木が多くてビックリ。

小金井公園、初めて来たけど、メチャ広い!(日比谷公園の4.7倍…と言われても?)
色々なイベントをやってたし、ものすごい人出と思われるけど、広いせいか、バラけてるので気にならず。U坊はミニSLに初めて乗りました(\200)。晴天で暑かったけど、楽しい1日でした。
併設されている 「江戸東京たてもの園」に行く時間がなかったのが心残りですが。次回は是非行ってみたいですねぇ。実家の近所の写真館も移築されているらしいし。

P5050093

■小金井公園 (公園へ行こう! サイト内)
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

ところで 5日はHa坊の 初節句 だったわけですが、終日公園で遊んでいたので、特にお祝いすることもなく…。ゴメン、Ha坊!でもこの埋め合わせは来週末にする予定だから、許して~。

翌6日は雨ということもあり、お疲れ休み。
そんなこんなで、当初何も予定が入っていなかったのに、結局色々遊んだG.W.になりました☆

ハイスクール・ミュージカル カフェ

昨晩は随分と遅くまで飲んでいたと思われる夫。当然(?) 二日酔いで使い物にならない (あ、AB氏は早朝に帰った模様)。しかし、今日はU坊の為に お台場まで行くつもりなのだ。
と言うのも、U坊はナゼか「ハイスクール・ミュージカル」(=HSM) というディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーに はまっていて(この日にTVで見て以来。多分 U坊の初恋の人!! は、この主人公・トロイくんではなかろーか?・笑)、お台場のフジテレビで、HSMのイベント有りとの情報をキャッチしたので、連れて行こうかと。

■ お台場学園2007~文化祭~ 公式サイト内
 http://www.fujitv.co.jp/odaiba-gakuen/map_f.html

どうせ家にいても夫は寝ているだけだろうから、無理矢理外出。移動中にだんだん正気に返ってきたようだ。
野外ステージでの「一緒に踊ろう!ハイスクール・ミュージカル」イベントには遅刻 (夫がなかなか正気に返らなくて…涙)。でも脇の方でチアのお姉さんと一緒に踊り、U坊はご満悦。私としては、わざわざここまで来たからにはステージ上で踊って欲しかったが(笑)。
その後 ハイスクール・ミュージカル カフェでお茶。内装がそれっぽいってだけで、まぁフツーのカフェかな…。

P5040070
▲一応、期間限定・特製ソーダを頼んでみた(右)。

カフェのテーブルは赤くてEマーク入り。我が家で一番のHSM通のU坊は、「No,No,No のテーブルだ!!」と喜んでいた (HSM知らない方、なんのこっちゃでゴメンなさい)。

P5040074

しかしG.W.中のフジテレビは激混み。他のイベントはあっさり諦め (本当はこっちがメインイベントなんだろうけど…)、お台場海浜公園へ。来たの、何年ぶりだろ。子ども達は初めて。
ここも人は多いけど、浜風が気持ちいいし、気にならず。あ、自由の女神ってまだいるんだ!期間限定設置じゃなかったんだ~。

P5040076
▲気分はN.Y.?

G.W.前半は

子どもが生まれて、ますます人生行き当たりばったり な私。そんな私が驚く程、もっと計画性のない(?) 夫。そんな似た者夫婦なので (ヤな夫婦だ…)、G.W.の予定は何も入っていませんでした。が、直前や当日にバタバタと予定が入り、気付けば ほぼ毎日お出掛け~、と相成りました。

◆4/28(土)◆
 今更ながら息子の初節句の為に、五月人形を購入しようとするも、ミョ~な天気(雷雨→晴→雷雨)に翻弄され、外出中止。
近所の友人宅にお邪魔。

◆4/29(祝)◆
 五月人形を求めに、アカチャンホンポへ。しかし売り場には「現品限り」の一体しかなく、選びようがない…。ヤバいぞ…デパートならまだ展示してるかなぁ?と一縷の望みをかけて、急遽池袋へ。
以前見た時よりは大幅に売り場縮小だったが、まだ何点か展示中。
迷いつつ、小ぶりながらも品のある兜を無事購入。ホっ。

◆4/30(振休)◆
 ブランチ食べ終わったら、既に午後(汗)。でもとってもいい天気なので、外出したい。ということで、バスを乗り継ぎ、そこそこ近場の公園へ。通称「カマキリ公園」というらしい。
湖や大型アスレチック遊具があり、初めて来たけど、気に入っちゃった!

P4300022
▲ホラ、カマキリがいませんか…?

◆5/1(火)◆
 夫の休みは暦通り。なので、5/1・2は出勤。
今日は雨の中、歯科へ。娘はシーラント(虫歯予防)、私は久々に虫歯治療。い、痛~いっ (>_<)
夕方、夫のバースデーケーキを作る(07/5/2のログ参照)。

◆5/2(水)◆
 近くの丸井で、「5月生まれのちびっこ大撮影大会」という催しに参加。
"大撮影大会"っていうからどんなに立派で大混雑なイベントかと思ったら(一応G.W.中だし)、とってもちんまりしてました。まぁ無料だし、記念の1つにね(笑)。

◆5/3(祝)◆
 夫の学生時代の同期・Kくん(オーケストラでラッパ担当・北海道在住、G.W.で関東に帰省中)が、奥様も連れて急遽我が家に来ることに。
いえ、来客は歓迎ですし、以前北海道旅行した時に(04/10/5のログ参照)、Kくん宅にお邪魔もしたし。んがしかし、この足の踏み場もなく散らかった部屋(比喩でなく!!) にお招きですか?! マジですか?!
焦って片付け&掃除。しかし片付けるそばから子ども達が散らかし…。

やっと買出しに出たのが17時。えーと、18時の約束?なのに今から料理するわけ?! 大ピーンチっ☆ え、ホルンの後輩・ABくんも来るの?! ひ~っ。
 …なんとか料理も間に合い(?)、宴もたけなわ。気付けばもうK夫妻の終電時間。夫が皆さんを駅まで送っていったのだが、一向に帰って来ない。

しばらくして、メール着信。「ABと飲んでた。終電落とした。連れて帰る。」
んな~?! (゚o゚)

HAPPY LAWSONへ

U坊は miffy(ミッフィー) 好き。
昨年12月にミッフィーをシンボルにした子育て世代応援コンビニ日本橋(東京都中央区) にオープンしたという話を聞き、行く機会を狙っておりました。
ウチからだと電車を3本乗り継がないと行けない場所なので、自分1人で幼児2人を連れて行くのは少々ためらわれていたのですが、平日に休みを取れる友人達が付き合ってくれることになり、本日のお昼に行って参りました!!

そのコンビニ、HAPPY LAWSON という名称からわかるように、大手コンビニチェーン・ローソンの「ハッピー子育てプロジェクト」のコンセプトショップで、期間限定(~'07/6/30) オープンとのこと(予定)。

場所は半蔵門線・三越前下車すぐ。
実はこの界隈、以前勤めていた会社から割と近かったので多少の土地鑑はあったのですが、久々に来てビックリ。な、なんでこんなところにプラネタリウムが…?!

P1180024
▲右側の白いドームがプラネタリウム

いや私、星好きだからこーゆー施設 大歓迎ですけど、今日の目的は どうやらその隣のようなので(外観が黒いコンビニって初めて見た)、プラネタリウムは またいつかということで。

店内に入ってみると、絵本(miffy以外のものも) や ぬいぐるみが陳列してあって、U坊歓声。でも普通のコンビニの品揃えもしてあり、遅い昼食を求めに スーツ姿のおじさんやOLさんがお弁当を買ったりもしています。
店内中程に階段(と子ども用ハシゴ?) があり、2Fへ行けます。ベビーカーは2Fには持っていけないようですね。ベビーカーに乗っていたHa坊は抱っこして2Fへ。
2Fの商品は、ベビー・子ども用品。ベビーフードやおもちゃ、miffy関連商品など。あ、HAPPY LAWSON限定 miffyストラップもありますよ~♪

P1180026

そしてこのコンビニの目玉(?)が、2Fの半分を占めているプレイルーム
案内には「30分間無料」と書いてありましたが、特に入場時にきちんとチェックがあるわけでなく…平日だったから?
1Fから続いているハシゴ(「こどもエレベーター」って書いてあった気がしますが、電動ではありません。やっぱりただのハシゴ?)、何とアスレチックのようになっていて、上ったり下りたり、2Fの天井付近をぐるぐると歩き回れるのです(う、上手く説明出来ない…写真で補完。あ、写真も上手く撮れてないや…汗)。

P1180029

U坊 大はしゃぎ!何度も何度も上ったり下りたり、汗だくになるまで遊んでいました。その間Ha坊はマットに転がって(そういうスペースもあります)、おもちゃで遊んでいました。その他、子ども用トイレや飲食可のテーブルも有り(店内で買ったもののみかな?)。

子どもが (無料で)遊べるスペースって貴重だな~とは思うけど、そんなに広くはないし、何だか全てにおいて中途半端な感じ…?日本橋に用事があれば寄りたいけれど、今回みたいに わざわざここを目的には来ないかな、みたいな。いや、近所にあったらしょちゅう行くかもだけど!

■LAWSON ハッピー子育てプロジェクト URL
  http://www3.lawson-miffy.jp/

恵比寿でコンサート&写真展

今日は昔のオーケストラ仲間に誘われて、恵比寿の麦酒記念館 (恵比寿ガーデンプレイス内) で木管楽器の演奏会を聴いてきました。Baby、またしても生音体験!

私もダンナもオケ時代は弦楽器を弾いていたので、木管の曲は新鮮に響きます。
「は~、木管の曲って普段聴かないけど、結構いいんだよね~♪」 と、彼女 (クラリネット奏者) のコンサートに行く度に思うのでした。

コンサート後は聴きに来ていたオケ仲間とお茶。
そして、敷地内にある 東京都写真美術館 で、中村 征夫氏の写真展を開催中と知り、足を伸ばしました。
子どもを産んでからは すっかりダイビングから遠ざかった生活をしておりますが、憧れの海中写真家のお一人です!

ナポレオン、バラクーダ、ミナミハコフグ、色とりどりのウミウシ…。あー、また海に潜って この別世界を肌で感じたい。けど、やっぱり当分無理??
せめて じっくり鑑賞して潜った気分になろうと思いましたが、U坊がじっとしているわけはなく…。ザザッと見て、すぐ外へ(涙)。

もっとゆっくり見たいようぅぅ、と思っていたら、何この列?
えっ、サイン会?と、よく見れば、御本人様がすぐそばに…!!

U坊を なだめすかして列に並び (ちょうど列が少なくなった時で助かった)、しっかりサインしていただきました。感激…!!

P9030020
▲写真展入り口の様子

◎子連れお出かけMEMO:
 ・恵比寿ガーデンプレイス内の三越に、授乳スペースがあるようです(パンフレットに記載あり)。急いでいて見つけられず、簡易ベッドのあるトイレで授乳してしまいました。
 ・写真美術館の2Fには授乳スペースがありました。

■恵比寿ガーデンプレイス URL
 http://gardenplace.jp/

■ 東京都写真美術館 URL
 http://www.syabi.com/index.html

和光樹林公園へ 2

今日は爽やかな良い天気。
「どこか大きな公園でも行こうか~?」ということで、和光樹林公園 にやってきました。

この公園、U坊が歩き始めた頃に一度訪れて以来の、ようやく二度目 (05/5/3のログ参照)。前回も思ったけど、やっぱり気持ちのいい公園だ~。もっと近くにあったら、毎日でも来たいぞ (車があれば来やすいんだけどね…)。

前回よちよち歩きだったU坊、今回は 三輪車をこぎ、裸足で走り回り、ボールを蹴り、と まるで野生児(?)。ほんの1年ちょいで、こうも成長するんですなぁ…。しみじみ。
Babyの方は、見慣れない広い空や原っぱに キョロキョロ。でも笑ってるから、楽しいのかな?

遊びつかれたU坊、帰り道は 三輪車をこぎながら船をこぐという荒業(?) を披露しておりました (…って、抱っこしてやれって!)。

P9020030
▲シャボン玉も上手に吹けるよ♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん