最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「書籍・雑誌」の2件の記事

ミッフィー展と「熱狂の日」音楽祭2005

今週から来週のG.W.にかけて、気になっているイベントが2つあります
今日はそのうちの1つに行って来ました。『50 years with miffy ミッフィー展』 です。ミッフィーは、私が小さい頃好きで、ウチのBabyにも試しに絵本や NHKで放映していた立体人形アニメを見せてみたら気に入ったようなので、ママ友を誘って松屋銀座へ。

G.W.中は混むだろうと思い 今日にしてみたのですが、会場は人だらけ。ベビーカーや小さい子を連れたママさん達ももちろんいるのですが、意外にも(?) カップルや年配の女性のグループ等、幅広い年代の人々が訪れていました。

原画の展示や D.ブルーナ氏の制作風景のビデオ放映等、コンパクトにまとまっていて、子どもが飽きずに見られる丁度良い量の展示でした。そして出口では沢山のミッフィーグッズがお待ちかね。「コレかわいい~!!」なんて声があちこちで聞かれ、レジは順番待ちの大盛況。私もつられて少々奮発…。あー、この展示会きっと黒字だ。

そして 巨大ミッフィーの着ぐるみと記念撮影 が出来る整理券を配っていたので、しっかりゲット。係のお兄さんが撮ってくれたんだけど、ピンボケ気味だし、ミッフィーの耳は切れてるし…あ~ん、もうちょっと上手く撮ってよ~ん!!

P4270010

P4270008  会場のスタッフのコスチューム。ミッフィーの帽子とTシャツ。販売もしてました。帽子が気になったけど…普段コレかぶって買い物とかしてたら…ヘン?

会場を出て、遅めのランチをとって解散。東京国際フォーラムの前を通って…あっ、もう1つ気になってるイベントって、そう言えばここが会場だったんだ!よーし、偵察偵察…。

『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2005』
なんでも、朝から晩までベートーヴェンを中心に色々な会場でコンサートを行う クラシックのお祭なんだそうだ。公演時間は短めで、その代わりチケット代は ¥0~3,000 程度に低く抑え、ハシゴして聴き比べが出来るとか。
子どももOKの珍しいコンサートとの触れ込みだったので公演日程のパンフをチェックしてみたが、「全ての公演が3歳以上OK」とのこと。たしかに珍しいかも。大抵は「未就学児童の入場お断り」だもんね。でもウチのBaby(1歳)はまだダメか…。あ、1つだけ見つけました。4/29(祝) 朝9:45~の 交響曲第五番「運命」。早起き苦手な のんたろ~一家には厳しい時間設定だ。起きられたら行ってみよう (←既に消極的)。
今日もどこかで無料演奏でもしてないかと係の人に尋ねてみたが、今日は演奏はなく、「ベートーヴェン市場」(=グッズ販売所)だけ開いてるとのこと。ミッフィーグッズがかさばっていたので、市場は覗かずに帰ってきました。

P4270014
▲ ステージ設営準備中。

■ 50 years with miffy ミッフィー展 公式URL
  http://www.asahi.com/event/miffy/

■ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 公式URL
  http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/

※ 05/5/24 追記;
  *I love miffy blog* 様からリンクを貼っていただきました。こちらは筋金入りの(?) ミッフィーファンの方々が集っているblogのようで、詳しいレポートがいっぱいリンクされてますヨ☆

名付け本の画数に誤り!

先週は親子三人、風邪っ引きだったため、比較的大人しく過ごしていました~。

さて、ウチのBabyが生まれ、名前を決めなければならなかった時の話です。
なかなかいい案が浮かばず、書店で名付け本を1冊購入しました。良い字画が知りたかったというよりも、色々な名前の例を見てみたかったからです。しかしオーソドックスな名前は少なく、「美依沙(みいしゃ)」とか「玲七翔(れなと)」とかのオンパレード。「最近のお子ちゃまは 日本人かどーかわからん名前が多いのか?!」と、あまり参考にはなりませんでした…(みいしゃちゃん と れなとくん、例に出しちゃってゴメンね)。

我々は特に画数にこだわるタイプではなかったのですが、こういう本を見てしまうと、つい 「どうせつけるなら、よい字画にしよう」となってしまいました(あーあ)。本を参考に 「えーと、地格は 11+11=22画になって、…衰退、無力の運勢?! こりゃダメだ!」などと せっせと画数を数え、どーにか大吉に近い名前と漢字を選んで名付けました。

ちなみに、里帰り出産中にこの作業をやっていたのですが、ハナから画数などをバカにしている父には「くだらない!」と一喝されました。試しに自分の名前の画数を調べてみたら、見事に「」と出たとです…。

そんなこんなで、多少苦労してBabyに名付けた訳ですが、先週こんな記事を見かけました(05/2/26付の記事。気付くの遅っ)。

令ちゃんごめんなさい…画数に誤り「名付け本」回収

うぉっと!私が買った名付け本ではないか!(正確には その最新版。でも私が買った本も既に間違っていたそうだ…。)
今更間違ってたと言われてもなぁ…。ウチのBabyに当てはまるかどうか…いつか確認するかも。

返金・返品・交換を受け付けるそうです。
詳しくはコチラ↓

■ 【お詫び】たまひよ 名づけ関連の書籍・ムック回収のお知らせ (ベネッセコーポレーション)
  http://www.benesse.co.jp/topics/20050225.html

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん