最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「映画・テレビ」の10件の記事

ハイスクール・ミュージカル カフェ

昨晩は随分と遅くまで飲んでいたと思われる夫。当然(?) 二日酔いで使い物にならない (あ、AB氏は早朝に帰った模様)。しかし、今日はU坊の為に お台場まで行くつもりなのだ。
と言うのも、U坊はナゼか「ハイスクール・ミュージカル」(=HSM) というディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーに はまっていて(この日にTVで見て以来。多分 U坊の初恋の人!! は、この主人公・トロイくんではなかろーか?・笑)、お台場のフジテレビで、HSMのイベント有りとの情報をキャッチしたので、連れて行こうかと。

■ お台場学園2007~文化祭~ 公式サイト内
 http://www.fujitv.co.jp/odaiba-gakuen/map_f.html

どうせ家にいても夫は寝ているだけだろうから、無理矢理外出。移動中にだんだん正気に返ってきたようだ。
野外ステージでの「一緒に踊ろう!ハイスクール・ミュージカル」イベントには遅刻 (夫がなかなか正気に返らなくて…涙)。でも脇の方でチアのお姉さんと一緒に踊り、U坊はご満悦。私としては、わざわざここまで来たからにはステージ上で踊って欲しかったが(笑)。
その後 ハイスクール・ミュージカル カフェでお茶。内装がそれっぽいってだけで、まぁフツーのカフェかな…。

P5040070
▲一応、期間限定・特製ソーダを頼んでみた(右)。

カフェのテーブルは赤くてEマーク入り。我が家で一番のHSM通のU坊は、「No,No,No のテーブルだ!!」と喜んでいた (HSM知らない方、なんのこっちゃでゴメンなさい)。

P5040074

しかしG.W.中のフジテレビは激混み。他のイベントはあっさり諦め (本当はこっちがメインイベントなんだろうけど…)、お台場海浜公園へ。来たの、何年ぶりだろ。子ども達は初めて。
ここも人は多いけど、浜風が気持ちいいし、気にならず。あ、自由の女神ってまだいるんだ!期間限定設置じゃなかったんだ~。

P5040076
▲気分はN.Y.?

おとうさんスイッチ

U坊はNHK教育で放送中の 『ピタゴラスイッチ』がお気に入り。

そして何故かトイレトレーニングで便器に座ると、温水洗浄便座のボタンを押しながら「おとーさんスイッチ、あ!!」と何度も叫ぶのです。ボタンを押す力が弱いのか、着座センサーが補助便座があるために反応しないのか、今のところ洗浄水が噴出することはないのですが…毎度ヒヤヒヤ (U坊は 一度叔父の家のトイレを水浸しにした前科アリ)。

で、ついにスイッチを作りました!!

Pa180024

さぁ、思う存分押すがいいっ!!

U坊:「おかあさんスイッチ、あ!!」
私  :「あくびをする」
U坊:「おかあさんスイッチ、い!!」
私  :「居眠りをする」
U坊:「おかあさんスイッチ、う!!」
私  :「うたた寝をする」
U坊:「…ママ、寝ちゃダメ!」

だって、U坊が寝ている隙にコソコソ作ってて、寝不足なんですもの~っ (製作期間3日)。
逆に「U坊スイッチ、あ!!」と やってみましたが、まだ自分では「あ」のつく言葉や動作をあげられないようです。

それにしてもモカちゃん、「f字孔」なんて言う2歳児がいるかい(驚) ?! コチラ

たまにはCMネタ

「すばらしい日々だ~♪」

…え?! と思って台所から身を乗り出してTVを見たら、ビデオカメラのCMで ユニコーンの歌が使われているではありませんか!

ユニコーン…ご存知ない方も多いかもしれませんが、奥田 民生が在籍していた、もう解散して10年以上経つバンドです。のんたろ~の大好きなバンドの1つでした。活動していた頃にはCMタイアップ曲なんて1曲も無かった気がするけどなぁ…何を今更…でも嬉しい (複雑なファン心理?)。

…それにしても、画面では赤ちゃんの誕生だの、新入学シーンだの、なんだかおめでたい雰囲気ですが、歌詞は思いっきり「全てを捨てて僕は生きてく~♪」「君は僕を忘れるから~♪」とか歌っちゃっている、あんまりおめでたくない、むしろ別れのシーンにピッタリな曲だった気が…?(久しぶり過ぎて歌詞忘れちゃった。ホントにファン?)
CM制作した人って、メロディとタイトルで「これイケる!」と思ってしまったのか??

■SONYハンディカム CMギャラリー
  http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/INFO/CM/hc3_cm.html

■UNICORN 結成20周年記念DVD BOX 06/3/24発売!!
  http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/unicorn/

CMネタもう一発。
先日、友人宅に遊びに行く途中に通りかかった公園。くもりなのにそこだけ妙に明るくピンクがかっている。
「梅でも咲いてるの?…もう桜??」などと思って近づいて行ったら、警備員が立っている。
「CM撮影中です」…妙に明るかったのは、ライトのせいでした。
「誰が来てるんですか~?」と、ミーハーな私と友人。
中島みゆきさんです」
見学している人達もいたのですが、我々はチビ連れということもあり、一目見ることもなくその場を離れました(ちょっと残念)。

もしかして、ビールのCMかなぁ…と思い、検索したところ、バッチリヒットしました。まだTVでは見てないんだけどね。

■サッポロビール 生搾り CMライブラリ (生産者の顔 篇)
  http://www.namashibori.com/cm/index.html

芸術劇場に…!!

Babyのひきつけ騒ぎで、ヘロヘロな1日の終わり、NHK教育の「芸術劇場」を ぼーっと見ていた我々。「ラ・フォル・ジュルネ…」という、例の音楽祭の特集をしていた。

「あーあ、わざわざ行ったけど、聴き損なっちゃったねぇ(笑)。」なんて言っていたら(05/4/29のログ参照)、

旨そうにビールを飲んでいる夫が画面に大写しになった!!

よく見ると、隣でBabyにご飯をあげている私の横顔も写っている。…あはははは。まるで音楽祭を満喫しているようではないか(汗)。

「全国放映だよね、誰かから連絡来るかな?」と、何やら浮かれ気味の夫 (←おいおい)。…その時、電話が。出てみると私の実家の母からだった。「あんたたち、行ったの?!」と驚かれた。わぁ、バレちゃった。でもそれ以外の人からは何の反応もなく、ちょっぴり残念そうな夫。

それにしても 心臓によくない1日だったよ…。

※ 05/6/18 追記:
 定演を聴きに行った時に会った後輩から「見ましたよ~!!」と言われました。よかったね、夫君。

Dancin'

先週は、Babyの 嘔吐・下痢・発熱さわぎでハラハラ・くたくた。今まで、風邪っぽくても2~3日でケロっとするし、食欲もあまり落ちなかった方なのに、今回は食べない・飲まない・いつまでもグズグズ…で、少々アセりました。
あ、今日はもう殆ど治りかけてます。

近所のレンタルビデオ屋で 今日までレンタル半額セールをしているというので、久々に映画を借りてみようと物色~。『少林サッカー』『ディープ・ブルー』『スクール・オブ・ロック』あたりがあれば借りてみたかったの、なんとなく。
でも借り慣れないせいか、目的のビデオが見つからず…店内をウロウロしているうちに、頭がボーッとしてきて、結局借りたのは、『踊る大捜査線 THE MOVIE』『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボー…』『ムトゥ 踊るマハラジャ』 の3本。

バタバタしててまだ見てないんだけどね、ハタと気づいたら タイトルがみんな踊ってるんですけど。…私、育児に疲れてるんでしょうか?

Babyがお気に入りのTV番組と「へぇ~」

Babyお気に入りシリーズ第3弾。
試しに見せてみたら、テーマ曲が流れると身体を揺らして喜んでいるようなので、それ以降 意識的に見せています。

 ・「ミッフィーとおともだち」 / NHK教育 (月~金)16:50~16:55
  ミッフィーの立体アニメーション。5分間番組なので、赤ちゃんには丁度いい長さかも。ナレーションやミッフィーの声がやさしげで、和みます。3/4 の第43話で放送終了だって。う~ん、DVD買うか…。

 ・「クインテット」 / NHK教育 (月~金)17:50~18:00
  指揮者 兼 ピアニスト・ "アキラ" による編曲を 5人のパペット(ぬいぐるみ) がゴキゲンに演奏。ヘタにドラマで俳優がヴァイオリン弾いているシーンより、このパペットたちの方が本当に弾いているようで見事!最近CDも発売されたようだけど、どうせなら DVDで見たいなぁ。

 ・「トリビアの泉」 / FNS系 (水) 21:00~22:00
  これは子供向け番組でもないし、意識的に見せている訳ではないのだが…。この番組が始まると Babyは机をバンバン叩く。はじめは たまたまかな?と思っていたが、見せる度に叩くので、何故か覚えてしまったんだろうなぁ。
そう言えば以前「へぇボタン」が発売されていたっけと思い出し、買ったらBabyが喜ぶかなと おもちゃ屋やネットで探すも、既に生産中止ということで入手出来そうにない。諦めかけていたら、近所のガチャガチャで「へぇボタン キーホルダー」という マガイ物(?) を発見。 なんてタイムリーなんだ!と、早速購入(↓)。それ以降、トリビアが始まると このボタンを出してきて、一緒に「へぇ~」「へぇ~」してます。

P2090017

 ここで一つ、「クインテット」の「へぇ~」。
クインテットで実際に演奏している人達 (=アンサンブル・ベガ)って、他に何か活動してるのかしら?と思って ネットで検索してみたら… ピアノを弾いているアキラさん (=宮川 彬良氏) は、あの 「マツケンサンバⅡ」の作曲者だったのです!「へぇ~」×10
  

■ ミッフィーとおともだち URL
  http://www3.nhk.or.jp/anime/miffy/index.html

■ クインテット URL
  http://www.nhk.or.jp/kids/quintetto/index.html

■ トリビアの泉 URL (注:一瞬 音が鳴ります)
  http://www.fujitv.co.jp/trivia/index.html

■ 宮川彬良ファンクラブ URL (マツケンサンバに関するエッセイ 有)
  http://www005.upp.so-net.ne.jp/akira-miyagawa/

Babyがお気に入りのCM

育児系のサイトや掲示板を覗くと、「Babyがお気に入りのCM」の話題が語られていることがある。確かに反応するCMとスルーするCMがあるよなぁ。はて、ウチのBabyの場合は…?

 ・ピザーラ / カニとマヨマヨ隊 篇
 ・エイブル / 路上ライブ編
 ・そんぽ24 / ハナコアラ
 ・レディースアートネイチャー / フレアティソング 篇

  ※上記をクリックすると、各CMのページに飛びます。エイブルのみ、Winメディアプレイヤー ダウンロード直結なので注意!

やっぱり歌だと反応しやすいみたい。CMが始まると、ニコッとして 私を振り返り (=始まったよ!と言っているかのよう)、それからCMに合わせて身体を揺らします。
ピザーラのカニマヨだのエビマヨだのは、Babyの好きなCMとしてよく挙がっているようなので、さもありなんだけど、同じく筆頭に挙がっている NOVAうさぎには ウチのBabyは反応しないんだよね~。なんでだろ?その代わり、レディースアートネイチャー…いいのか、それで?

ちなみに、バナナ好きの My Baby、スーパーのバナナ売り場に行くと歓声 (奇声?)をあげて喜びます。そこでいつもかかっているバナナの歌も お気に入りのよう。ラジカセの音が割れてて歌詞が聞き取りづらいので ネットで検索してみたら、歌詞だけ出てきました。知ってる人、いる? 住商さん、音源も希望だ!

 ・住商フルーツ / バナナのうた

劇場版『金色のガッシュベル!!』明日公開

「少年サンデー」、いー年こいて なーんとなく読みつづけてるんですよね~。もう何年になるかなぁ?ベビーカーで立ち読みするのが難しくて(わはは)、最近は離れつつあるんですが…。
最近は「ガッシュ」をプッシュしまくりですよね~。そりゃそーか、ついに明日から映画公開ですからね~。収入とか知名度では 藤田師匠を超えちゃったんでしょーかね~?

映画公開記念にプロフィールの写真を ガッシュモドキにしてみました。ん?

img/self1

■ 劇場版『金色のガッシュベル!! ~ 101番目の魔物』 公式サイト URL
  http://www.toei-anim.co.jp/movie/2004_GB/

◆8/7追記:
  トラックバックしてみました。いいなー、丸いトランプとか、パスネットとか…。

映画『ディープ・ブルー』観たいよ~っ

19(土)から公開の映画、『ディープ・ブルー』を観たいんですよね~。
でも Babyがいるから、無理だな、きっと。DVDになるまで待つか。
…でもでもっ、

劇場の大スクリーンで、観たいんだぁ~!!

と、なにやら 1人で葛藤してますが。
Baby連れでもOKな映画館が出来たって、情報も聞いたことありますが、
う~ん…やっぱり落ち着いて鑑賞出来なそうだしなぁ…。

と、しつこく悶々としておりますが。
ワイドショー等で紹介されていたのをチラッと見ただけですが、
迫力ある海の生き物達の様子が、これでもかってぐらい詰め込まれてそうですねぇ。
「製作 7年、ロケ地 200ヶ所、撮影フィルム 7,000時間」だそうで…(!!)。
のんたろ~は、ダイビングを少々するので (最近はお休みしてます…泣)、
海関係の映画には、クラッときてしまうんですよね~。

公式サイト(↓)を 覗いて来ました。壁紙のダウンロードが出来るので、
早速ゲット。は~、暑い毎日、せめてPCの画面ぐらいは涼し気にしたいですわ~。
劇音楽はベルリン・フィルなのね~♪

ココログで他の方たちも取り上げていらっしゃるか、ちょっとチェックしてみよーっと。
…やっぱり、いるいる。
で、トラックバックって…。うう、まだ勉強してませーん。


■ DEEP BLUE 公式サイト URL
  http://www.deep-blue.jp

全国ネット?

 ダンナと朝ゴハンを食べながらTVをのんびり見ていたら、私と友人がTVに映っていた。日本テレビ系列で 10/15(水)から始まる連ドラ・共犯者の番組宣伝内のことですが。

 9月の終わり頃、三上 博史Fanの友人が、「第1話の試写会に当たったから、一緒に行こう」と誘ってくれたので、初めて汐留の日テレまで行って来たんです。今日やっていた番宣の冒頭で、この試写会の様子が放映されたので、゛期待に胸をはずませて入場する一般視聴者"てな感じで 我々の映像が流されたわけですな。
連ドラで試写会なんてやるのか?と思ったら、関係者曰く「初めての試みです。それだけ、このドラマに力入れてます。」だそうだ。試写会では主役の浅野 温子、三上 博史を始めとする出演者がズラっと15名ほど出席して、記者会見もやってました。たしかに気合入ってるかも~。

 サスペンス物は好きなので、この秋は頑張ってこのドラマを見てみようかな。でも連ドラって、全部通して見た試しがないんだよな~。仕事も辞めたし、今度こそっ、と思って見始めた『東京ラブシネマ』も、結局半分見たかどうか。最終回見逃してるし…。

 P.S. 10/22放映の第2話、さっそく見逃しました…。だって日本シリーズ中だったんだも~ん!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん