最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「育児」の165件の記事

一学期終了!

梅雨が明け、猛暑な今日、U坊とHa坊がそれぞれ一学期の終業式を迎えました。
入園・入学当初は、乗り切れるのか不安でしたが(親の私が・汗)、なんとか一学期終了しましたね。
U坊もHa坊も、登校・登園を渋ることなく、元気に通いました。
そして姉や兄の行事に付き合わされまくりのE坊。ある意味一番大変だったかも。
みんな頑張ったぁ〜!\(^O^)/

:
:
とにかくバタバタで、例のごとく blogの間が空いてしまって話が前後してますが、この春、U坊が小学校入学、Ha坊が幼稚園の年少に入園しました!
と、今さら報告(遅っ)。

blogも、携帯でちょこちょことメモ的に書き留めてはいたのですが、なかなか最後まで書き切れず、Upに至りませんでした。
えー、以下、4月当初のメモ書きから。

:
:
「1日入園」が4月8日、入学式が9日、入園式が10日と、新生活は3連チャンでスタート。

小学校

幼稚園


赤ちゃんっぽいと思っていたHa坊も、制服を着ると急にお兄さんに見えるのが不思議。
前月までU坊が着ていた制服なので(あ、ズボンだけは新調ね)、見慣れているような、でもやっぱり新鮮なような…。

卒園や入園・入学準備で、3月も慌ただしかったのですが、式を終えて一学期がスタートした4月12日からは、慌ただしさ倍増!まずは一週間乗り切れるのか、ヒヤヒヤ、ドキドキしていました(主に私が。子ども達は割と順応していたような…?)。

12日朝。Ha坊の園バスの時間が7:40過ぎ。バスを見送って、U坊の登校班集合が7:50、と朝からその差10分弱の綱渡り。

最初の3日間は、下校時は学校までお迎え、幼稚園も午前保育なので、10:40にバス停、11:00に小学校と、帰宅時間もやっぱり綱渡り。

翌13日は、園の行事と小学校のお迎え時間が重なり、早速ピンチ。
学校にU坊を迎えに行き、そのまま園にダッシュ。それでも遅れてしまったのでHa坊は涙目になりながら職員室で待っていました。ゴメンね、入園早々心細い目に合わせちゃったね〜。

…と、このような調子で、とにかく時間に追われる毎日が始まりました。

:
:
以上、保存メールからの抜粋でした。


入学・入園当初のこのバタバタぶりも、GW明けには少しずつ落ち着いてきて、6月に入ってからは徐々に余裕が生まれてきました。

しかしこれで夏休み突入で、またリズムが狂いそう…。
というか、朝から晩までU坊とHa坊がいるかと思うと…。すぐケンカするし、色々要求するし、言うこと聞かないし、あー、昼食の用意も…。夏休み、嬉しいような、大変なような…(- -;


そんなこんなで なかなかゆっくり文が書けないので、最近はたまに twitterでつぶやいています。
Nontaro_tei、よかったらフォローよろしくぅ(^-^)ゝ

E坊1歳!!

先日、E坊が無事1歳を迎えましたhappy01
特に大きな病気や怪我もなく、今のところ順調に育っているようで、なによりです。

そしてこの春、U坊が入学、Ha坊が入園なので、両祖父母を呼んで、3人のお祝いの会を開きました。

それにしても、入園・入学が重なると、3月に入ってからはバタバタですね。
午前中に卒園関係の行事、午後に入園関係の行事があったり、その翌日は謝恩会の練習で、それから未就園児サークルの卒業があって…って、もう何がなにやらbearingsweat01sweat01


思えば昨年の今頃は、E坊の出産で里帰りしたり、やっぱりバタバタしてたんだよなぁ…。でも去年で良かった。これでもし今年、出産まで重なってたら、乗り切れなかった気がする…shock


E坊1歳!!

写真はE坊のバースデーケーキcake
上2人の時は、アンパンマンの顔のホットケーキを作った気がするんだけど、今回はハート型にホットケーキを焼いて、水切りしたヨーグルトと苺でデコレーションしてみましたbirthday


最近のE坊は、つかまり立ちを盛んにしているところです。
はじめの一歩はいつ頃かな〜?

10ヵ月健診

年明け早々、Babyの10ヵ月健診がありました(って、もう2月入っちゃったねcoldsweats02)。

(ん~、Babyは何て表記しよう?ゆー坊、はー坊、いー坊で…E坊、かな)

第1子・U坊の時は、よくおっぱいを吐き戻していたこともあり、授乳前に体重を計り、授乳後にも計って、「今日は○○g飲んだ~happy01」と一喜一憂し、健診が無くても体重は把握していたものです。が、Ha坊、E坊は体重計の電池が切れたまま…coldsweats01

「ん~、最近重くなってきたなぁ。10Kgぐらいありそう」と踏んでいたのですが、健診会場で計ってみたら、8Kg弱。おっと、意外と少ないじゃない。姉弟3人の中で一番軽いかも?
…でも家に帰って来て、3人の母子手帳を比べてみたら、U坊=7.1kg、Ha坊=9.9kg、E坊=7.9kgと、U坊が一番軽かったですね。いやもうホントいーかげんな記憶で…coldsweats01

健診会場では他の10ヵ月児ちゃん達が、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、早い子だとよちよち歩きしている子まで…!!
E坊はこの時点ではまだ寝返りゴロゴロで、たま~に ずりばい。おすわりも、大人がさせればしばらくはキープ出来るけれど、自発的にはまだ。保健士さんに「でも心配しないで」となぐさめられて(?)しまいました。
が、そういえば全然心配してなかったーっ。というか、むしろ家では至る所に上2人の細かいおもちゃが散乱しているから、「まだハイハイしないで~」なんて思ってしまってたりしてcoldsweats02
ハイ、片付けます。難しいけど…catface

そんなのんびりペースのE坊ですが、健診後しばらくして1人座りをするようになり、先週からついにハイハイするようになりましたhappy01
あ~、誤飲が怖い。早くなんとか片付けないと…bearing

インフルエンザ騒動

毎年、季節性インフルエンザの予防接種は家族で受けている我が家ですが、昨年から騒がれている新型インフルエンザの予防接種に関しては、接種予約がなかなかとれなかったりして、1月に入ってすぐにようやく私、下旬にU坊・Ha坊の1回目を受けることが出来ました。

が、接種を受けた週半ばにHa坊が、夜に突然の発熱39℃。
ん?これって副反応なの??
接種後にもらったパンフには「2~3日後の急な発熱は副反応かもしれないので、すみやかに病院に連絡を」とあるので、病院に連絡するも、夜間の為、小児科医師不在で、別の病院を紹介される。
別の病院に電話してみると、「まずは小児救急相談所で相談してみて」と言われ、今度はそちらにTel。でも何度かけても話し中…。夫は相変わらず帰宅が遅いし、元気なU坊やBabyの世話もしなきゃいけないし、ピ~ンチっcoldsweats02

その後しばらくしてようやく電話がつながり、「今夜は様子をみて、あす受診してみたら?」と言われ、とりあえず見守ることに。若干の徒労感がdespair
翌日病院に連れて行くと、「副反応ってのは、当日が殆どだよ。」と言われ、(んじゃそうパンフに書いとけよっgawk)と思いつつ、検査をしてもらうと、「インフルエンザA型でした。」の判断。
「新型ですか?」と聞くと、「簡易検査だから、そこまでは判定出来ません。まぁ多分新型だろうけど。」とのこと。そ、そういうものなのか…。
初めてタミフルを処方されました。これがウワサの(?)タミフルか~。異常行動起こしたらどうしよう。ちょっとドキドキcoldsweats02
インフルエンザを警戒して、昨年からなるべく人込みを出歩くのは避けていたんだけどな~。予防接種受けに行ってもらってきちゃったんだろうか…?なーんてcoldsweats01

U坊の幼稚園に連絡すると、「家族がかかったら、U坊も自宅待機になります。」と言われ、急遽早退。U坊は「えー、幼稚園休むのヤダ~!」と言っていて、ちょっとかわいそう。
でもその元気なU坊が、その夜から発熱39℃shock
やはり夜はそのまま様子をみて、翌朝受診。さすがに夫にも会社を休んでもらって、Ha坊と留守番していてもらう。Babyも少し熱が出ていたのでU坊と一緒に病院へ。U坊も同じくインフルエンザA型。そしてBabyも待っている間に39℃出てしまったんだけど、「発熱後すぐは反応が出ないから」と、Babyの検査はナシ。薬もナシ(えっcoldsweats02)。
「赤ちゃんは様子を見ていて。もしひどくなったら、その時は入院になると思います。」って、なんでそんなに極端な…??shock

薬が効いたのか、予防接種を1回受けているせいか、Ha坊もU坊も1日で熱が下がり、週末は普段通りの元気ぶりで、外に出たがるのをなだめつつ一家で引きこもり。Babyもひどくならず(薬出てない分、一番心配だった)、週明けに3人受診。
「熱下がって3日経ったのね、ハイ登園許可証。」え、診察しなくていいの?
「あー、熱さえ下がればもうOK。インフルエンザなんて、そんなもんなの。」はぁ…そんなもんなんですか…。
「あ、でもBabyは診てみましょう。検査はしませんが、多分インフルだったんでしょうね。薬出しときます。」ええっ、今更!?coldsweats02

と、イマイチ診察は??でしたが、比較的軽くすんで(親の我々にも移らずにすんで)、我が家のインフル騒動は一段落しました。は~、子どもが3人いると、こういう時キツいわぁ…bearing

自宅帰還

Babyと私の1ヶ月健診を済ませ、4月下旬に自宅に戻って来ました。

戻って最初の月曜日。珍しく(?)前夜から緊張したぁ〜っ (>_<)
と言うのも、休園していたU坊の幼稚園もこの月曜から正式に復帰。昨年同様バスで通うことになるのですが、新年度からバスルートが変更になり、バスの時間が 7:40になってしまったのです(早すぎじゃね?!)。
ちゃんと送り出せるか、かなり不安だ〜っ。

さて月曜の朝。
夜中もBabyの授乳をしているので、のんたろ〜は出産後、常に寝不足…という状態(上に2人いると昼寝も出来ないし)。先ずは自分が起きられるかという問題が。まぁそれは緊張していたせいか、何とかクリア。
寝起きの悪いU坊を揺り起こし、制服に着替えさせていたら、Babyが泣き出した。あー、そろそろお腹すく時間だよねぇ。待てない…よね?
授乳しながら、「U坊、朝ごはんちゃんと食べて!」と促し、慌てて髪を結い、これなら間に合う!さて出掛けるぞ、…のタイミングでHa坊が起きて来た。案の定、「Ha坊も一緒に行く〜!」と言い出し…って、アンタまだパジャマだし!
「U坊、靴履いてて〜!」「Ha坊、早く着替えて〜!」
Ha坊「これじゃないのがいい」(←服を選り好み中。自己主張の激しい2歳児)
服選んでる場合かぁ〜っ!

(あ、夫はこの日は既に出勤してしまい、手伝ってもらえず…)

それでも何とか予定時刻の前にバス停に着いたんだけど、もうバスは到着していました…(だから早いっちゅーの!)。

と、かように綱渡りな感じで自宅生活がスタートしました。ふぅぅ…(^_^;

その後のGWで何とか体制を整えて、GW明けからが3人育児の本番かな〜?と思っています。
頑張れ、自分!(←言い聞かせ)

生まれました!

ご報告遅れましたが、先日 無事Babyが誕生しました!女の子です。

現在は退院して、実家におります。

U坊・Ha坊のドタバタ走り回る音や喧嘩、嬌声・奇声(?)の騒音の中、Babyはマイペースに飲んでは寝て…を繰り返しています。
U坊が生まれた時なんか、ドアの開け閉めの音にまで気を付けていたのに…。
う〜む、3人目は たくましく育っていくんだろうなぁ…。

Babyは いい子で良く寝てくれるとはいえ、やっぱり私は寝不足です(夜中の授乳で睡眠細切れ&昼寝したいけど、上の子達が寝かせてくれない…)。

まもなくU坊の幼稚園も始まるし(U坊は幼稚園大好き)、いつまでも実家に世話になっている訳にはいかないので、ぼちぼち自宅に戻らないとなぁ…。

しかし自宅に戻って、家事・育児をちゃんと1人でやっていけるんだろうか…(←夫は平日は大抵帰宅が遅くてアテにならない)。
とてつもなく不安だー。

幼稚園入園!!

え~、お久しぶりです。
毎度のことながら、更新ネタは数々(?)あれど、なかなか記事Upにまで至りませんで…coldsweats01
(久々にPCから入力しようとしたら、いつの間にか絵文字が使えるように…っ)

4/9(水)は、U坊の入園式でした。
2年保育を選択したので、年中からの入園です。
でも昨年度、この幼稚園のプレクラスに通っていたので、場所慣れ、先生慣れしているようで、特にグズることもなく、教室に入っていきました。むしろ はしゃいでいます。

P4090958

式後は、かけつけてくれた義父と昼食を。
義父の具合が昨年からあまりよくないので、晴れ姿を見せられてよかった~♪

翌10日は、年少組の入園式ということで、年長・年中は休み。
11(金)が、初登園でした。
8:00ちょい過ぎの園バスに乗ります(下の子がいるので、とりあえずバス通園を選択しました)。
今まで、ダメだといわれる夜型の生活を続けていたので(つい、遅くに帰ってくるパパに合わせてしまって…)、早寝早起きするのは親子ともども、かなりの気合が必要~coldsweats01

バス停でも娘は大はしゃぎ。
「どっちからバス来るのかな~?あっちかな~?こっちかな~?」とキョロキョロ、そわそわ。
予定時刻より2~3分早くバスが到着し、あっと言う間に乗り込んで、行ってしまいました。

P4090956
▲幼稚園の枝垂桜(?)

昨年度までは、何をするにも母同伴。
園に慣れているとはいえ、バスは初めてだし、母子分離も初めて。はしゃいでいても、いざとなったら、泣きべそかいたりするかなぁ…?と、一応心配もしていたのですが、
「ママは来ないの?! うぇ~んcrying」などと すったもんだするヒマもなく、バスに素早く吸引されたっていう感じで、初めての母子の別れはあっけないものでした(写真も撮り損なった!)。

慣らしということで、この日は午前保育。帰りのバスは11時ちょい過ぎ (早っ)。
バスが到着し、U坊が笑顔で降りて来ました。

「幼稚園、楽しかった?」と聞くと、

「楽しかったぁhappy01
「新しいお友達が出来た」
「工作したりさぁ、お絵描きしたりさぁ…色々やったんだよねぇ~happy01

だって。なんだか普段の口調とは違うのですが?(早速誰かの影響?)
まぁ、何はともあれ、自立への第一歩を踏み出したようです。ほ~っconfident

プリキュア大好き!

なかなか更新出来ないうちに、U坊は4歳になりました! (^_^;)

U坊のお気に入りは「miffy」→「ハイスクール・ミュージカル」(ディズニーの実写ドラマ)と来て、最近は専ら「Yes!プリキュア5」を始めとするプリキュアシリーズにハマっています(女の子達が変身して戦うアニメ)。

昨年の夏には、近所の公園の夏祭りで「ふたりはプリキュア」の着ぐるみショーを見ました。ケーブルTVでやっている再放送を見ていたので、プリ5以前のシリーズも好きみたいです。

P8040078

う~ん、アニメを着ぐるみでやるって、無理がある~っ(汗)。
でもU坊はショーが終わってからの握手会で、プリキュア達に握手してもらって大満足。

秋にはプリ5の着ぐるみショー。

Pa200136

もう慣れたゾ (^_^;)
そしてやっぱりショーの後は握手会。

11月にはプリ5の映画が公開されるとあり、「見たい~、見たい~!」と当然せがまれ。
試写会に応募してみたら、運良く当たったので、早朝の有楽町にU坊と2人で観に行きました。
U坊、映画館 初体験!

Pb040213

いや~、久しぶりに映画館に行けた~(でも幼児向けアニメ)。久しぶりに銀座に来た~(でも早過ぎて店やってない…涙)。

そして迎えた4歳のバースデー
去年まではプレゼントのリクエストなんてなかったのに、今年は誕生日の前から「あれが欲しい」「これも欲しい」と、プリ5のオモチャを手当たり次第欲しがる始末。

結局、伯母さんからは「ピンキーキャッチュ」、我々からは「ドリームコレット&ポーチ」「ドリームの衣裳」をプレゼントしました。

Pc190409

カードをスキャンしてピンキー(アニメに出てくる妖精?)を集め、赤外線通信でピンキーを交換したり、タッチペンでゲームが出来たり…。最近のオモチャってスゴいな~。
U坊もそこそこ使いこなしてて、最近の子ってスゴイな~。ウチはまだDS等のゲーム機は買い与えていないけれど、こんな調子できっとすぐ使えるようになるんだろうねぇ…。

バースデーケーキは…無理矢理ドリームの絵をチョコペンで描きました。

Pc010322

去年まではアンパンマンにしてたからカンタンだったんだけどな~ (^_^;)

「プリキュア・メタモルフォーゼ!!」

Pc020335_2 

ウチの娘がコスプレイヤーになるとは…。
ちなみにHa坊もそんなお姉ちゃんに影響を受け、○○レンジャーとか○○ライダー等には興味を示さず、専らプリキュア・ラヴです。将来が心配?
ガチャガチャでゲットしたニセモノ(?)を持っていますが、隙あらばU坊の本物の(?)プリキュア・グッズを強奪して、姉弟ゲンカに発展しております。

Pc190410
▲ボクも持ってるんだよ~♪

スーパー等にはプリキュアのガチャガチャやアーケードゲーム(これまた別のカードが必要) が設置してあり、見つけるとやりたがります。いいカモだ… (-_-;)

そんな感じで盛り上がっていますが、多分プリ5の放送はあと1・2回で終了なんだよね~(本編、只今 盛り上がっております。プリキュア大ピンチ!!)。
2月になったら新シリーズが始まって(一応プリ5の続編みたいだけど)、また新しいオモチャが出るんだろうなぁ…。はぁ。

 

■Yes!プリキュア5 公式サイトURL (東映アニメーション)
 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/

■Yes!プリキュア5 公式サイトURL (朝日放送)
 http://www.asahi.co.jp/precure/

北東北紀行・2

【3日目-9/17・祝(月)】
湯瀬温泉 ―【レンタカー】→ 田沢湖 → 田沢湖駅 ―【こまち】→ 上野駅(18:30着予定)
--------------------------
《北東北集中豪雨により予定変更》
田沢湖駅足止め → 振替輸送(バス)→ 盛岡駅 - 20:22発【やまびこ】→ 上野駅(23:38着)

==========================

朝、皆が寝ている内に大浴場へ。

ふー。

普段、ゆっくりお風呂につかるヒマがなくて…。たまにはのんびりお風呂に入りたいのよ~っ。

昨日よりもひどい雨降り。晴れていたら、周辺渓谷散策&田沢湖と思っていたけれど、この雨。今日はどうしようかなぁ…。

バイキング会場に行く途中にちょっとしたゲームコーナーとミニボーリング場があり、「プリキュラ(=プリクラ) 撮りたい!!」「ボーリングやってみたい!!」とU坊が昨晩から騒いでいたので、この際だからと、チェックアウト後 ホテルのミニボーリング場へ行ってみることにしました。

Imgp1082
▲いざ、第一投…!

U坊、ボーリング初体験!→ ガーター連発!(>_<)
1本も倒れず、3、4投目で早速飽きてしまったU坊。途中から「キッズレーン」に変更してもらいました(ガーターの所にバーをセット)。
さて注目の投球再開です。ゴロゴロゴロ…やはりガーターコース。しかしバーに跳ね返ってレーンに戻り、ガコーンっ。なんと9本も倒れましたぁ!! すごいぞ、キッズレーン!(笑)

お昼頃、一応 田沢湖目指して出発。途中見える川はどれも茶色い濁流…。
ようやく田沢湖に着くが、横殴りの雨。せめて有名な「たつこ像」だけでも見ようと、湖半周し、ちょこっと見学。

Imgp1091
▲金色に輝く たつこ様

クルっとUターンして、田沢湖駅でレンタカーを返却。さあ後は こまちに乗って帰るだけ…
って、なんか改札で駅員さんが取り囲まれてるぞ?!
ヤな予感~… (-_-;)

564540270_182
▲運転見合わせ中!! (゚-゚)

なんと集中豪雨のため、こまちが運転見合わせ中!! たしかにすごい降りだったけど、新幹線が止まるほどだったの~?!
乗ろうと思っていた15:30過ぎのこまち22号(と その前の20号)は「運転見合わせ中」で、それ以降のこまちは全て「運転休止決定」。駅員さんの説明では「20号・22号は運転再開されるかもしれないし、このまま休止かもしれない」と、なんとも落ち着かない返答。
こんな状況ですが、U坊は駅の探検に行きたがり、Ha坊は離乳食を食べたがりと、変わりなく元気一杯。疲れてグズる前に状況が変わればいいんだけど…。

U坊と探検していたら(観光案内所やダム・自然の説明展示室がありました)、何やら一列に並び始める人々が。「盛岡から先は動いているので、当駅から盛岡まで振替輸送のバスを運行します。まずは20号のお客様優先です」とのこと。我々22号客の番はいつになるのか…。
ふと脳裏を、何年か前の久米島(沖縄県)旅行の出来事がかすめる。あの時も「観測史上最大の台風直撃」とやらで、飛行機が3日ぐらい運休し、毎朝会社に「今日も帰れないので休みます~」とTelし、「ははは。帰ってきたら席は無いと思え」と言われていました…。あの時はまだ夫婦2人だけだったからよかった(?)けど、今回は乳幼児連れだからなぁ~ (>_<)

結局何台か待ってようやくバスに乗り、盛岡駅へ。新たに新幹線の切符を買い直し、やまびこ号で上野駅へ。地元の駅には何とか終電で戻って来られました~。
家に着いたのは、午前1時過ぎ。いや~、参った参った (^_^;)
子ども達はバスで爆睡し、やまびこ号では元気(で ちょっとヒヤヒヤ)、山手線以降で再び寝て、翌朝は大寝坊。でもほぼイイ子で頑張りましたよ☆

 ◇東北で大雨、秋田で車流される 岩手・青森でも避難勧告 (朝日新聞 9月18日 01:30)
 ◇東北地方北部で大雨、3県で2万8000人に避難勧告 (読売新聞 9月18日 01時45分)
  ※リンク切れてます。ヘッドラインのみ。

翌日以降にニュースを見たら、記録的な豪雨だったようですね…。貴重な旅行の機会に3日とも雨って。しかも観測史上最大の降雨量って。あぁもぅ、雨男・雨女は誰だよッ?!
とんだ秋田旅行になってしまったけれど、体調不良の義父とは一緒に行かないでよかったなぁとか、よく無事帰れたなぁとか、いつか絶対リベンジするぞ、とか色々。
親戚宅は氾濫した川のそばだったが、高台だったので無事とのことで一安心ですが…被災された方々にお見舞い申し上げます m(__)m

北東北紀行・1

日記ではなく「月記」状態ですねぇ(よくあることですが)。
あんなにしつこく厳しかった残暑がウソのように、朝晩すっかり涼しくなりましたね。遅ればせながら、先月行った旅行記をUpしま~す。
9/15(土)~17(祝・月)の3日間で、北・東北に行ってきました。
久々の旅行~♪ でもちょっと大変だったんだ~ (^_^;)

そもそも。
義父の生まれ故郷は秋田。結婚後、「一度は秋田に行ってみて欲しいな~」と、お酒が入って上機嫌になるとよく言われていました。
いつかは行かねば…と思いつつ、妊娠・出産等でなかなか機会がなく、現在に至り。
今回ついに、義父母と一緒に秋田に行く企画を立てました。義父母と一緒の旅行も初めてで、ちょいとドキドキ…。

と思っていたら、なんと旅行前々日に義父が検査&ポリープ切除!→自宅安静になってしまいました!! (>_<)
義父と一緒じゃなきゃ意味ないんじゃ…と、旅行取りやめも考えたのですが、夫が「せっかくだから、ボクらだけでも行こう!!」と決断し、義父母のみキャンセルし、我々は予定通り出発することになりました。

【1日目-9/15・土】
上野駅―【こまち】→ 秋田駅―【レンタカー】→義父故郷宅

==========================

久々の旅行&新幹線。子ども達が大騒ぎして迷惑かけないかドキドキもんだったけれど、何とかなって、ホッ。でも車窓の風景を楽しむ余裕はナシ (^_^;)
田沢湖過ぎてからは全員で昼寝~。

Imgp1029
▲こまち at 秋田駅

レンタカーを借りて、義父故郷宅へ。周りは山のみ!家の裏手に公園があるそうで、そこを目指して散歩を始めたら雨が降って来てしまい、すぐ家へ戻りました。散歩したら楽しそうだったのに、残念だ。
家の人達も次々と帰宅してきて、賑やかに夕食Time (6人家族+我々4人)。
Ha坊は「キリタンポ鍋」が大変気に入り、大食漢ぶりを披露し、驚かれました。U坊はちょっと食わず嫌いの気が…。モッタイナイ。

Imgp1042
▲キリタンポ鍋

キリタンポ鍋の他にもハタハタの唐揚げ、ぜんまいの煮物に「いぶりがっこ」と、秋田名物!という感じの おもてなしに感動。美味~。

【2日目-9/16・日】
親戚宅―【レンタカー】→ 十和田湖 → 湯瀬温泉・泊

==========================

雨が降ったり止んだり。うう、ツイてない。
「10時には出発しよう!」と当初は意気込んでいたが、この雨だしなぁ~…と、親戚宅でのんびり朝食をいただき、お昼近くにようやく出発。

15時頃、秋田と青森にまたがる十和田湖に着。辛うじて雨が止んでいる中、遊覧船に乗ろうとしたが、タッチの差で出航してしまい、断念。代わりにスワンボートに乗り、有名な「乙女の像」を探しながら ちょこっと周遊。湖畔に人が集まっているところがあり、近づいてみると、乙女の像が。高村 光太郎氏の最後の彫刻作品だそうですね。
U坊に「あれが乙女の像だよ~」と、ボートから向こう岸を指して教えたんだけど、「え、どこ?どこ?」と、なかなか像を認識してくれない。像なんか興味ない年齢なんだろうな~、と思っていたら、「乙女の"象"乗りた~い!どこにいるの~?」だって (゚o゚;)

Imgp1059
▲乙女の像です…って、うわぁ、ピンボケにもほどがある!

いつものデジカメは修理中なので、実家からデジカメを借りたのですが、使いこなせなくてね~(言い訳)。オートフォーカスのはずなんだけど、家に帰って見てみたら、ピンボケ写真多数!! ナゼ?!(涙)。

暗くなる前に宿に着きたいということで、湖には1時間強いただけで再び車へ。十和田湖のほーんの一部しか見られなかったなぁ。晴れている湖、遊覧船、奥入瀬…いつかリベンジしようっと。

18時頃、湯瀬(ゆぜ)温泉 着(秋田県)。12畳(?)の和室の部屋に通され、U坊はモチロン、場所見知りなHa坊も大はしゃぎ。夕食バイキング後、男女に分かれて大浴場へ。U坊、大喜びでお風呂のハシゴ。場所見知りなHa坊も、楽しんでいたらしいです(夫・談)。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん