最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の9件の記事

LIVE EARTH

ケーブルTVの月刊番組表を見ていたら、7/7(土)〜8(日)にかけて、世界的なライブ・イベント、「LIVE EARTH」 が開催されるのを知りました。

「再結成した The Police や Genesis、このイベントの為に曲を書き下ろしたMadonna…」と、紹介されているのを見て、ちょっと興奮!
80年代洋楽ファン(というか、何故かその頃しか聴いていないんだけど)の私、ポリスの再結成はどこかでチラっと聞いた気がするけど、ジェネシスって、解散してたんだ~?!ってレベルなんだけどね…。

が、衛星中継するフジテレビ7…ナントカという有料チャンネルには加入してないんだよなぁ…(涙)。

地上波ではやらないのか?!と、調べてみたら、一応8日未明に2時間程放映するらしい。
24時間のライブが2時間て…と思いつつ、録画予約し、先程早速見ました!

日本でも開催しているようで、東京会場から中継 (東京と言っても、幕張メッセのようですが)。その後、シドニーやロンドンからも中継。
しかし、洋楽聴かなくなって久しいので、出てくるアーティストは皆 予想通り、「誰コレ?何て曲?」でした…。

――が、ついにジェネシス登場!! 曲は懐かしの「Invisible Touch」!! お~、フィル・コリンズだ~。相変わらず頭ツルツルだ~。
そしてDuran Duran!こちらも懐かしい。でもポリスとマドンナは時間の都合か、観ることは出来ず…うう、残念。

80年代の世界規模のライブ、「LIVE AID」を思い出しました。あの時は、TVにかじりついていたな~。今調べてみたら、1985年に開催されたようですね。もう20年以上前なのか…。

■LIVE EARTH
 http://liveearth.jp.msn.com/

■LIVE EARTH JAPAN
 http://www.liveearth-japan.jp/

育児系blogの写真掲載問題

更新をサボっている間に、育児系blogやサイトに1つの波が押し寄せていたようだ。

「blogやサイトに子どもの写真やプライベート情報を載せることの危険性」について。

なんだかあちこちのサイトで話題になっているみたいだし、それを受けて ハンドルネームを変更したり、Babyの名前を削ってみたり、サイトをパス制に変更したり、色々な動きがある模様。うーん、また波に乗り遅れてしまった…。

確かに、子育てするようになり、育児系のサイトやblogを巡回するようになって 私も驚いたものだ。皆さんバシバシ顔写真を載せてる――!!、と。「こんなにバッチリ載せちゃって、大丈夫なのかしら?でもこれが育児系のトレンド?」などと思ったものだ。

かくいう当blogも、あまり載せない方向でやって来たつもりだが、何枚かはBabyの顔がわかる写真を載せてしまっているのだが…。

写真をふんだんに使い、子どもの様子を日々面白おかしく上手に表現している 他人様のblog・サイトを見るのは楽しみなのだが…これからはそういうblog・サイトは減っていくのかなぁ? ちょっと残念。でも確かに怖い世の中・ネットの中だからね、自衛・自戒しないとねぇ。

サイト引越し

この間から、このWeblogでも騒いでいたのですが (7/7とか、8/16とか)、@niftyの「メンバーズホームページ」サービスが、8/31で終了しました。それに伴い、同じく @niftyの「アット・ホームページ」のサービスに、自サイトを移転しました。引越し先はコチラです (↓)。今後ともよろしゅう。

■ Bar のんたろ~亭 新URL
  http://homepage3.nifty.com/nontaro/


昨日は、Babyの目を盗みつつ、慌てて引越し作業をしました。もう気分は、夏休みの宿題が終わらない小学生って感じでした(泣)。

それにしても、98年10月から サイト開設してたんだな~。もうじき丸6年じゃん!…その割には一向に内容が充実しなかったなぁ。う~ん、構想はイロイロあった気がしたんだが。

いっそのこと これを機にサイトを閉鎖してしまおうか、とも考えたのですが、こんなスカスカなコンテンツでも そのままネットの大海の藻屑と消えてしまうのは、何だか寂しい気がしたので、未練がましく引越し先に温存させました。

他の利用者の方々も何か書いてるかな~? ―(検索)―

… あー、何件かありそう。TB(トラックバック)してみようっと。

はぁ~…まいった!

ネットで調べ物をしていたら、突然画面がグレーになって、固まってしまった
再起動して、またネットにつなぎ、調べ物の続きをしようと、リンク先をクリックしたら…またもグレー画面でフリーズ。

何、何、何が起きたの~?!

ネットはどうも調子が悪いみたいだから、気を取り直して、溜まっていたメールの返事でも書くか。メーラーを立ち上げ、送信ボタンを押したら、またまたグレー画面でフリーズ!

一体 何なのよ~???

と言うのが、先週の話。

その後、何のソフト立ち上げても、2~3回クリックすると、フリーズ。もう、「黒ヒゲ危機一髪」ゲームみたいな緊張感ですよ (←ちょっと違う?)。

「ギャ~、8月末でサイト引越ししなきゃなんないのに、これじゃ何にも出来ないじゃ~ん??」

ネットでトラブル解決しようにも、検索結果をクリックしようとすると、フリーズ。全く起動しないってんじゃなくて、2~3クリックすると、フリーズってのが憎たらしい

うううう…。パソコンが使えないって、メチャ不便。
私って今、ネットで情報を得ていることが多いんだなぁ…、と改めて思い知らされてしまった。

結局、
 ・(かろうじて) ネット上でウィルス・スキャンする (→問題ナシだった)
 ・不要そうなアプリケーションを削除
 ・ハードディスクに溜めまくったデジカメ画像を、何とか CDに移す
 ・最適化しようとして、失敗
   (エラーがあるから完了出来ないって表示されるんだけど、
   スキャンディスクしてもエラーが検出されない…。)

なーんてことを、黒ヒゲと戦いながら、横目でオリンピック中継を見ながら、地道に作業した結果、とりあえず グレー画面フリーズからは 抜け出せた模様です。やたーっ!!
よーするに、デジカメ画像が、ハードディスクを圧迫してたのかなぁ??パソコン詳しくないんで、よくわからん。しかし疲れた。


そうそう、溜まっているメールの返事を書かなきゃ。メーラー起動、っと―――。

MSOE.DLLを読み込めなかったため、起動できませんでした

メ、メーラーが立ち上がらん…。今度は何? もー、ヤダぁっっ!!

ようやくネット開通

 新居に越してきて早4ヶ月、今週ようやくネットを引きました。が、なんか無用にトラブって、散々な感じでした。

 NTTのBフレッツと@nifty(共催)のIP電話対応機器つきのキャンペーンに申し込んだんだけど、手違いで、肝心の対応機器が送られてこない。文句言おうにも、各種問い合わせフリーダイアルはPHSや携帯からは繋がらないんで(我が家には固定電話がナイ)、フリーじゃない番号にかけたら、10分ぐらい待たされた挙句、「ただ今混み合っておりますので、お掛け直し下さい」とかアナウンスされるし。電話代返せ~!!
 何度掛けてもいつも混み合って繋がらないので (なんでじゃ?)、携帯から掛けるのは断念。Baby連れで公衆電話を探し回り、ようやく問い合わせに成功したら (公衆電話からはフリーダイアルで繋がるんだね…)、「え?そんなキャンペーンやってましたか?」と、開口一番窓口の人に言われるし (なんだよ、そりゃ…)。

 その他にもゴチャゴチャと NTTと @nifty双方が「ウチの方では判りかねる」と、たらい回し応対等色々あったんだが、ま、気を取り直して。IP電話対応機器未着のまま、取り合えずネットにつなぐことに。新居のマンションには、既に光ファイバーが導入されているらしいので、「ついに我が家にも光が。きっとスゲェ速いに違いない!!」と期待して、久々にネットに接続。

 …「えー、別に速くないじゃ~ん?」と、なんだかイマイチなネット再デビューとなりました。

メモリ増設

 今日は母方の祖父の23回忌が、群馬のお寺で営まれる。親戚一同、朝から群馬を目指して出発したのだが、私は臨月ということで、一人留守番になってしまった。「じいちゃん、ゴメンよ。頑張って元気な ひ孫産むから、勘弁してね~。」

 天気がいいので洗濯をして、それから懸念事項だった、パソコンのメモリ増設にチャレンジ。3年前にパソコンを購入した当時のメモリのままだったのだが (64MB)、Win98から Win Meにバージョンアップしたり、デジカメ画像をハードディスクにガンガン保存したりしていたせいか、処理速度がどんどん遅くなって来てて…。
取りあえず 128MBのメモリを追加して、計 192MBにしてみました。画像処理ソフトも少しは快適に動くようになったみたい。これで北欧旅行記の写真加工もやっとサクサク出来るかな~? …って、そんなことしてる場合じゃない気もしますが。

ご来店 100名突破!

● うれしい悲鳴! :

 当初の予定より2日程遅れましたが、10/12(月)に無事ホームページを立上げたところ、あっという間にカウンターが 100を超えました! ご来店いただき 誠にありがとうございます。
 その後「1日3回覗いている」お客様もいらっしゃることが判明しましたが…、まあそれを差し引いても好調な滑り出しだったのではないか、と(とりあえず自画自賛モード)。あとは、いかにマメに更新するかですよねぇ…こ、困った…。

100.gif

ホームページ転送失敗

● 最後の難関? :

 作り始めると、当初のイメージとは どんどんかけ離れたページになっていく…ことには目をつぶり、とにかく 10/10にはホームページ・デビューだ!、と決めた。

「何なに? ファイル転送用のソフトを使う?」
「あれ?字しか転送できない…。」
「う?! 別のページに飛ばない!?」 ―――ああ、前途多難。

Ftp.gif

ホームページ作成開始

● 今のきぶん:

 根性ナシでした、自分!!
ホームページ作るのって、た~いへんっ。
も、メゲそ…(泣)。

hebatta.gif

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん