最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の17件の記事

ココログ、ようやく携帯対応?!

久々にPCから「ココログ」(=このweblogはココログを使って書いてます) にアクセスしたら、携帯からも読み書き・管理が出来るようになったらしいっす。
今までも非公式・携帯から閲覧可サイトがありましたが、いや~、ようやく携帯に対応か。遅いよ、nifty !!

最近、PC開くと子ども達に必ず邪魔されるので、(不本意ながら?) PC離れが進んでいたのですが、これで毎日サクっと更新出来ますね!

…なーんて、絶対それは無理だな!!

とりあえず、右サイドバーに、携帯閲覧用QRコードを貼っておきまーす。

下の子の呼び名

5月に生まれた第2子を暫定的に ゛Baby" と表記してきましたが、これからは ゛Ha坊" (はーぼー) と書くことにします。

03年11月生まれの娘が U坊
06年 5月生まれの息子が Ha坊 ということで、今後ともよろしゅう~ m(__)m

※「上の子の呼び名」 (06/3/22のログ参照)

過去ネタ今更 更新中!

「あれ、もう2月?」(06/2/2のログ参照) で、ネタが溜まっているけど更新出来ない~っ、と騒いでおりましたが、その後チョッピリ更新したので、ご報告。
記事の日付を昔に設定すると、過去に埋もれちゃうんで、過去ネタを更新したら このログからリンク貼りますね~。

【2人目Babyのこと】
 1.胎動 (05/12/26) 06/2/17 Up
 2.水天宮にお参り (06/1/9) 06/2/17 Up
 3.性別は?! (06/1/17) 06/2/28 Up

【Babyとお出掛け記録】
 1.TDSデビュー☆ (05/7/6) 06/2/21 Up
 2.汐留
 3.プールデビュー (05/8/17) 06/3/22 Up
 4.川越水上公園でプール!
 5.別所沼公園
 6.停車場 vol.3 (06/1/16) 06/3/20 Up

【Babyの成長】
 1.お手伝い (06/1/15) 06/3/14 Up
 2.初めての歯医者 (06/1/24) 06/3/22 Up!!
 3.クッキー作り再び (06/6/23)
06/7/24 Up!!

※元記事 06/2/2
※更新  06/2/17
       06/3/14
       06/3/20
       06/3/22
       06/7/24

実家のPCは… (10ヶ月・36w)

里帰り4日目。

いつもと違った環境に、母子共に徐々に適応中〜。

近くの公園に行ってみたり、実家の近くのママ友に会ったり。

昨日、忘れ物を取りに 早速自宅へ戻ったのだが、なんと自宅のカギを忘れ、部屋に入れず…。
近年、稀にみる大ポカをやらかしました(汗)。

ところで実家のPCは、父が仕事で占拠していたり、画像処理ソフトがインストールされていなかったりで、Weblogの更新が難しい感じ(お気に入りサイトの巡回もね…)。
公園で撮ったチューリップや八重桜の写真をUpしたいな〜と思ったんだけど。
試しにフリーの画像ソフト拾って来たら、「ナントカが原因で強制終了します」と、相性悪かったし…。

(この記事は携帯から投稿)

上の子の呼び名

ところで、今までこのWeblogでは第1子を ゛Baby"と表記してきましたが、そろそろホントに言い方を変えようかな。もうすぐ2人目も生まれることだし、だんだんまぎらわしくなってきた。

んーと… ゛U坊"(ゆーぼー)。

… なんかしっくり来ないけど、しばらくこれで行ってみますぅ。

あれ、もう2月?

あー、もう2月かぁ。今年に入って、1ヶ月は過ぎちゃったのね。

昨年は9月中旬から12月下旬まで、風邪だ、ツワリだ、と引きこもり気味だったわけですが、
年明けてからは色々と行動再開しておりまする。

この Weblogにも色々と投稿したいな~と思いつつ、下書きのまま放置されていたりする記事が溜まっております。
それ以前に、ホントに放置している本家サイトの方も、リニューアルしたいと思いつつ、早何年?って感じ。
相変わらず、ゆっくりPCに向かう時間は取れませぬ。

ん~、でも一応、記事にしようと思ってる項目だけ挙げておこうかな。…挙げただけで終わらないようにガムバリマス(それにしても子育てネタばっか…)。

【2人目Babyのこと】
 1.胎動
 2.水天宮にお参り
 3.性別は?!

【Babyとお出掛け記録】
 1.TDS
 2.汐留
 3.プールデビュー
 4.川越水上公園でプール!
 5.別所沼公園
 6.停車場 vol.3

【Babyの成長】
 1.お手伝い
 2.初めての歯医者

パケ代が気になる…

最近、風邪引いてたのと、Babyが邪魔するのとで、PCに向かう時間が全然取れません(05/11/16のログ参照)。

で、Babyを寝かしつけつつ、ベッドに寝っころがって、携帯から このWeblogを更新したりしてますが、全角250文字までしか入力・送信出来なくてねぇ…。最近のログはなんとも尻切れトンボ的な所があるかと思いますが、まぁ、そういった訳なんですよ。ハイ。

※久々にPCから更新しました;

  ・05/11/3 -和光堂ファミリーコンサート
  ・05/12/2 -2歳になったよ (写真追加)

強制終了!

ツワリも少しずつ軽くなってきたので、ぼちぼちパソコンにでも向かおうかな…と思い始めた今日この頃 (ツワリピーク中は、何をしても、何もしなくても気持ち悪くてダメダメでした…)。
ところが、パソコンの前に座ると Babyが「ママ、おっき~!」と、イスから立たせようとするのだ。「たまにはメールチェックさせてよ。Weblogも更新してないしさぁ。」なんて言いながら居座ってると、

ブチッ☆

と、いきなり電源を落とすんだ、Babyったら。こんなことが既に3~4回。パソコン壊れるのも時間の問題か?!

はぁ、今日は久々に更新出来たよ。…こんな時間だけど。

例によって…

またまたblogの更新をサボっている。最後のエントリーは8/21か…。

最近の様子はこんな感じ。
9月中旬、今更ながら一家で夏風邪を引き、全滅。ついでに何故かPCもネットにつなげなくなり、blogの更新はもとより、メールもチェック出来なくなり、何だか取り残された気分。
9/21(水)はチェンバロ大会(詳細はいずれUp…するかも)。私の体調は引き続き悪し。
25(日)は 大学時代の同期会を我が家で開く予定だったが、台風接近らしいというので延期。結局台風は逸れて行ったから、やってもよかったな~…。とまあ、こんな感じです。
今日は久々にネットにつなぎ(げ)ました。

育児系blogの写真掲載問題

更新をサボっている間に、育児系blogやサイトに1つの波が押し寄せていたようだ。

「blogやサイトに子どもの写真やプライベート情報を載せることの危険性」について。

なんだかあちこちのサイトで話題になっているみたいだし、それを受けて ハンドルネームを変更したり、Babyの名前を削ってみたり、サイトをパス制に変更したり、色々な動きがある模様。うーん、また波に乗り遅れてしまった…。

確かに、子育てするようになり、育児系のサイトやblogを巡回するようになって 私も驚いたものだ。皆さんバシバシ顔写真を載せてる――!!、と。「こんなにバッチリ載せちゃって、大丈夫なのかしら?でもこれが育児系のトレンド?」などと思ったものだ。

かくいう当blogも、あまり載せない方向でやって来たつもりだが、何枚かはBabyの顔がわかる写真を載せてしまっているのだが…。

写真をふんだんに使い、子どもの様子を日々面白おかしく上手に表現している 他人様のblog・サイトを見るのは楽しみなのだが…これからはそういうblog・サイトは減っていくのかなぁ? ちょっと残念。でも確かに怖い世の中・ネットの中だからね、自衛・自戒しないとねぇ。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん