最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「育児-Babyと外出」の79件の記事

ベビーマッサージ

12(金)は、小雪がチラつく中、E坊のベビーマッサージ講座を受けて来ました!

こちらのベビーマッサージ講座、前から開催しているのはチェックしていたものの、予定が合わずに見送ってばかり。しかも対象Babyが「〜ハイハイ前まで」となっていて、2月に入ってからついにハイハイに一度成功したE坊は、そろそろタイムリミットかも…!?
でもやっと都合がついたことだし、思い切って参加してみよう!、と申し込みました。

Ha坊も連れて、電車に乗って、会場に到着。先生1人に受講者が5組の、こぢんまりした講習会。

Ha坊が騒いで講習ブチ壊さないか不安に思っていたけれど(前歴アリアリgawk)、Ha坊、初めての場所や知らない人達だらけのせいか、おとなし〜くしてて、拍子抜けするほどcoldsweats01

E坊の服を脱がせ、オイルを手で温めながら、ボディをくるくる、スベスベとマッサージ。そ〜っと撫でるだけかと思いきや、脚なんかは結構力を込めてぐぐぅ〜っとやるんですって。

E坊、気持ち良さそう…?だけど、ズリばいで私の手から逃げ出してしまいます。他のBabyはまだハイハイ前のようで、大人しくされるがまま(?)。対象がハイハイ前限定って、そーいうことなのかな?

でも何とか全身マッサージをして、その後は会場の下にあるカフェで、皆さんとランチ。

ベビーマッサージ

ん〜、外でランチなんて久しぶりheart04…と言ってもE坊に離乳食あげたり、Ha坊がこぼすのを拭いたり、落ち着いて食べられるわけはないんだけどね〜coldsweats01
(何年か後、E坊が幼稚園行ったら、絶対のんびりランチしてやるんだ〜!smile)

せっかく講習を受けたのですが、普段の生活にマッサージを取り入れるのがなかなか難しく…。
E坊はすっかりハイハイの達人になり、じっくりマッサージどころか、オムツ替えの最中に逃亡するようになり、オムツ持って追いかけてますrun
Ha坊は嫌がってやらせてくれないし、う〜ん、定着するのは難しいかなぁ…weep
(先生、ゴメンなさい。あ、U坊にはまだ試してないや)

東京タワー

前回のエントリにも書きましたが、1/4(月)は東京タワーに行って来ました!
新型インフルエンザが流行っていたり、乳幼児を抱えているということで、最近は人混みへの外出は控えていましたが、まぁたまには、と。

子ども達は、初めて。我々もかな~り久しぶり。昔はノッポンなんて、イメージキャラクター、いたかなぁ…?

現地到着。子ども達は、ぐぐーっとそびえ立つタワーの迫力に大興奮!happy02

東京タワー・昼

(おわっ、画像表示、変!? なんで…!?)

すると、展望台行きのエレベータにたどり着く前に、U坊が目ざとくスタンプラリーとクイズの案内を発見。スタンプラリー、好きなんだよねぇ…。
¥300×2人分でラリー台紙を2枚ゲット。少々嫌な予感…。

地上150mの展望台に到着。
ところが、U坊達は「早くスタンプ探そう!」と、外を眺めずにキョロキョロ。
う、嫌な予感と言うのはコレ。U坊は、前にも動物園で、スタンプラリーに夢中で、肝心の動物をあまり見なかったという前科が…coldsweats02

せっかく展望台まで来たのに、子ども達はラリーポイント探しや、記念メダル販売機、お土産コーナーに心奪われ…。
でも何ヶ所か、床がガラス張りになっていて、地上を眺められる「ルックダウンウィンドウ」があり、そこは熱心に覗いていました。今のところ、高所恐怖症ではなさそう…?

展望台から降りるエレベータは、ノッポンランドのフロアで強制的に止まります。そこには、ミラーハウスみたいなダンジョン探検アトラクションと、ボールプール等がある室内遊具コーナーが(もちろん有料)。

案の定、「ここで遊んでく~!!」となり、しばし足止め。Ha坊なんかは思いっ切り跳ねて暴れて、汗だくに…sweat01

有名な蝋人形館には立ち寄らず、水族館は時間切れということで諦め、引き続きラリーポイントを何とか探して、スタンプとクイズをクリア。記念にノッポンのメモ帳をもらいましたscissors

東京タワー・夜

ところで、色々と改装しているみたいだけど、元が古いせいか(?…50年経ってるみたいだし)、トイレや授乳関係の施設は乳幼児向けにあまりなっていない感じがしました。トイレの個数が少なかったり、授乳やオムツ替え出来る場所が少なかったり…。まぁ、イマドキの新しい施設って、過剰なくらいその辺に配慮されてるから、余計そう感じたりして。

帰宅後、「今日面白かった?」と尋ねると、「ダンジョン!あとスタンプラリー(by U坊)」「いっぱいジャンプした所~(by Ha坊)」との返事。
う~ん、タワー登った意味あるのか!?coldsweats01

フレッシュプリキュア!おひろめ

1/31(土)は、新番組・『フレッシュプリキュア!』の「おひろめカーニバル」に行って来ました (at 池袋・サンシャインシティ)。

U坊は最近、プリキュアよりもポケモンに ハマっていて(両方ともアニメです)、『フレッシュ~』の前作・『Yes!プリキュア5 go go!』が最終回を迎えても(1/25放映)、「終わっちゃったねー(←棒読み)」という感じで、「お、こりゃ ついにプリキュアは卒業かな?」と思っていたので、おひろめカーニバルに行くかは当日まで迷っていたのですが…。

前日からの大雨が昼頃には止み、U坊も「新しいプリキュア見に行きた~い!」と乗り気なので、午後から出掛けることに。夫は別件で既に出掛けてしまったので、3人でGo!

さて、イベント会場に着くと、結構な人だかり。インフルエンザ移っちゃったらどーしよー…と、そっちの方が気になってしまったり。
15:00~のステージを見るべく、長蛇の列に並び、無事観覧場所確保。イス等はなく、地べたに直座りするだけなので、妊婦にはツラかった~ (>_<)
ステージが始まり、着ぐるみショーあり、新プリキュアのアニメ 第1話の先行放映あり、新・変身アイテムやコスチュームの宣伝あり、OP&ED主題歌のライブありと、結構盛り沢山な内容で、U坊大喜び。すっかり新しいプリキュアに心を奪われている様子(写真はNGだったので、残念ながらありません)。

ステージが終わって、宣伝コーナーを見て回り、新しいゲームを試したり、新グッズを欲しがるのをなだめすかしたりしていると、夫から「池袋に着いたよ~」との連絡があり、ようやく合流。は~、妊婦にはキツいイベントでしたぁ~。

P1311975
▲フレッシュなプリキュアの3人

P1311977
▲なつかしいプリキュアの3人

新プリキュアにも、ブンビーさんみたいな面白い悪役は出て来るかなぁ…?

さて、夫が別件で出掛けていたというのは、実は納車の手続きだったのです。
買い控え、乗り控えという世間のトレンドに反し、ついに我が家に車がやって来ました~ッ!!
今まで公共機関を駆使して なんとか乗り切ってきたのですが、さすがに子どもが3人にもなると、車がないとどーにも身動きが…?? と思い、中古車ですが、購入する決心をしました。ちなみに車種は HONDAのSTEPWGN デス。

プリキュアのイベント会場を後にし、みんなでご飯を食べてから、車に乗って家まで帰りました(初ドライブ?)。子ども達は、「電車じゃないの?車で帰るの?!」と、若干コーフン気味(笑)。Ha坊なんか、結構眠いだろうに、車内をキョロキョロ、頑張って起きてました。

プリキュア大好き!

なかなか更新出来ないうちに、U坊は4歳になりました! (^_^;)

U坊のお気に入りは「miffy」→「ハイスクール・ミュージカル」(ディズニーの実写ドラマ)と来て、最近は専ら「Yes!プリキュア5」を始めとするプリキュアシリーズにハマっています(女の子達が変身して戦うアニメ)。

昨年の夏には、近所の公園の夏祭りで「ふたりはプリキュア」の着ぐるみショーを見ました。ケーブルTVでやっている再放送を見ていたので、プリ5以前のシリーズも好きみたいです。

P8040078

う~ん、アニメを着ぐるみでやるって、無理がある~っ(汗)。
でもU坊はショーが終わってからの握手会で、プリキュア達に握手してもらって大満足。

秋にはプリ5の着ぐるみショー。

Pa200136

もう慣れたゾ (^_^;)
そしてやっぱりショーの後は握手会。

11月にはプリ5の映画が公開されるとあり、「見たい~、見たい~!」と当然せがまれ。
試写会に応募してみたら、運良く当たったので、早朝の有楽町にU坊と2人で観に行きました。
U坊、映画館 初体験!

Pb040213

いや~、久しぶりに映画館に行けた~(でも幼児向けアニメ)。久しぶりに銀座に来た~(でも早過ぎて店やってない…涙)。

そして迎えた4歳のバースデー
去年まではプレゼントのリクエストなんてなかったのに、今年は誕生日の前から「あれが欲しい」「これも欲しい」と、プリ5のオモチャを手当たり次第欲しがる始末。

結局、伯母さんからは「ピンキーキャッチュ」、我々からは「ドリームコレット&ポーチ」「ドリームの衣裳」をプレゼントしました。

Pc190409

カードをスキャンしてピンキー(アニメに出てくる妖精?)を集め、赤外線通信でピンキーを交換したり、タッチペンでゲームが出来たり…。最近のオモチャってスゴいな~。
U坊もそこそこ使いこなしてて、最近の子ってスゴイな~。ウチはまだDS等のゲーム機は買い与えていないけれど、こんな調子できっとすぐ使えるようになるんだろうねぇ…。

バースデーケーキは…無理矢理ドリームの絵をチョコペンで描きました。

Pc010322

去年まではアンパンマンにしてたからカンタンだったんだけどな~ (^_^;)

「プリキュア・メタモルフォーゼ!!」

Pc020335_2 

ウチの娘がコスプレイヤーになるとは…。
ちなみにHa坊もそんなお姉ちゃんに影響を受け、○○レンジャーとか○○ライダー等には興味を示さず、専らプリキュア・ラヴです。将来が心配?
ガチャガチャでゲットしたニセモノ(?)を持っていますが、隙あらばU坊の本物の(?)プリキュア・グッズを強奪して、姉弟ゲンカに発展しております。

Pc190410
▲ボクも持ってるんだよ~♪

スーパー等にはプリキュアのガチャガチャやアーケードゲーム(これまた別のカードが必要) が設置してあり、見つけるとやりたがります。いいカモだ… (-_-;)

そんな感じで盛り上がっていますが、多分プリ5の放送はあと1・2回で終了なんだよね~(本編、只今 盛り上がっております。プリキュア大ピンチ!!)。
2月になったら新シリーズが始まって(一応プリ5の続編みたいだけど)、また新しいオモチャが出るんだろうなぁ…。はぁ。

 

■Yes!プリキュア5 公式サイトURL (東映アニメーション)
 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/

■Yes!プリキュア5 公式サイトURL (朝日放送)
 http://www.asahi.co.jp/precure/

北東北紀行・2

【3日目-9/17・祝(月)】
湯瀬温泉 ―【レンタカー】→ 田沢湖 → 田沢湖駅 ―【こまち】→ 上野駅(18:30着予定)
--------------------------
《北東北集中豪雨により予定変更》
田沢湖駅足止め → 振替輸送(バス)→ 盛岡駅 - 20:22発【やまびこ】→ 上野駅(23:38着)

==========================

朝、皆が寝ている内に大浴場へ。

ふー。

普段、ゆっくりお風呂につかるヒマがなくて…。たまにはのんびりお風呂に入りたいのよ~っ。

昨日よりもひどい雨降り。晴れていたら、周辺渓谷散策&田沢湖と思っていたけれど、この雨。今日はどうしようかなぁ…。

バイキング会場に行く途中にちょっとしたゲームコーナーとミニボーリング場があり、「プリキュラ(=プリクラ) 撮りたい!!」「ボーリングやってみたい!!」とU坊が昨晩から騒いでいたので、この際だからと、チェックアウト後 ホテルのミニボーリング場へ行ってみることにしました。

Imgp1082
▲いざ、第一投…!

U坊、ボーリング初体験!→ ガーター連発!(>_<)
1本も倒れず、3、4投目で早速飽きてしまったU坊。途中から「キッズレーン」に変更してもらいました(ガーターの所にバーをセット)。
さて注目の投球再開です。ゴロゴロゴロ…やはりガーターコース。しかしバーに跳ね返ってレーンに戻り、ガコーンっ。なんと9本も倒れましたぁ!! すごいぞ、キッズレーン!(笑)

お昼頃、一応 田沢湖目指して出発。途中見える川はどれも茶色い濁流…。
ようやく田沢湖に着くが、横殴りの雨。せめて有名な「たつこ像」だけでも見ようと、湖半周し、ちょこっと見学。

Imgp1091
▲金色に輝く たつこ様

クルっとUターンして、田沢湖駅でレンタカーを返却。さあ後は こまちに乗って帰るだけ…
って、なんか改札で駅員さんが取り囲まれてるぞ?!
ヤな予感~… (-_-;)

564540270_182
▲運転見合わせ中!! (゚-゚)

なんと集中豪雨のため、こまちが運転見合わせ中!! たしかにすごい降りだったけど、新幹線が止まるほどだったの~?!
乗ろうと思っていた15:30過ぎのこまち22号(と その前の20号)は「運転見合わせ中」で、それ以降のこまちは全て「運転休止決定」。駅員さんの説明では「20号・22号は運転再開されるかもしれないし、このまま休止かもしれない」と、なんとも落ち着かない返答。
こんな状況ですが、U坊は駅の探検に行きたがり、Ha坊は離乳食を食べたがりと、変わりなく元気一杯。疲れてグズる前に状況が変わればいいんだけど…。

U坊と探検していたら(観光案内所やダム・自然の説明展示室がありました)、何やら一列に並び始める人々が。「盛岡から先は動いているので、当駅から盛岡まで振替輸送のバスを運行します。まずは20号のお客様優先です」とのこと。我々22号客の番はいつになるのか…。
ふと脳裏を、何年か前の久米島(沖縄県)旅行の出来事がかすめる。あの時も「観測史上最大の台風直撃」とやらで、飛行機が3日ぐらい運休し、毎朝会社に「今日も帰れないので休みます~」とTelし、「ははは。帰ってきたら席は無いと思え」と言われていました…。あの時はまだ夫婦2人だけだったからよかった(?)けど、今回は乳幼児連れだからなぁ~ (>_<)

結局何台か待ってようやくバスに乗り、盛岡駅へ。新たに新幹線の切符を買い直し、やまびこ号で上野駅へ。地元の駅には何とか終電で戻って来られました~。
家に着いたのは、午前1時過ぎ。いや~、参った参った (^_^;)
子ども達はバスで爆睡し、やまびこ号では元気(で ちょっとヒヤヒヤ)、山手線以降で再び寝て、翌朝は大寝坊。でもほぼイイ子で頑張りましたよ☆

 ◇東北で大雨、秋田で車流される 岩手・青森でも避難勧告 (朝日新聞 9月18日 01:30)
 ◇東北地方北部で大雨、3県で2万8000人に避難勧告 (読売新聞 9月18日 01時45分)
  ※リンク切れてます。ヘッドラインのみ。

翌日以降にニュースを見たら、記録的な豪雨だったようですね…。貴重な旅行の機会に3日とも雨って。しかも観測史上最大の降雨量って。あぁもぅ、雨男・雨女は誰だよッ?!
とんだ秋田旅行になってしまったけれど、体調不良の義父とは一緒に行かないでよかったなぁとか、よく無事帰れたなぁとか、いつか絶対リベンジするぞ、とか色々。
親戚宅は氾濫した川のそばだったが、高台だったので無事とのことで一安心ですが…被災された方々にお見舞い申し上げます m(__)m

北東北紀行・1

日記ではなく「月記」状態ですねぇ(よくあることですが)。
あんなにしつこく厳しかった残暑がウソのように、朝晩すっかり涼しくなりましたね。遅ればせながら、先月行った旅行記をUpしま~す。
9/15(土)~17(祝・月)の3日間で、北・東北に行ってきました。
久々の旅行~♪ でもちょっと大変だったんだ~ (^_^;)

そもそも。
義父の生まれ故郷は秋田。結婚後、「一度は秋田に行ってみて欲しいな~」と、お酒が入って上機嫌になるとよく言われていました。
いつかは行かねば…と思いつつ、妊娠・出産等でなかなか機会がなく、現在に至り。
今回ついに、義父母と一緒に秋田に行く企画を立てました。義父母と一緒の旅行も初めてで、ちょいとドキドキ…。

と思っていたら、なんと旅行前々日に義父が検査&ポリープ切除!→自宅安静になってしまいました!! (>_<)
義父と一緒じゃなきゃ意味ないんじゃ…と、旅行取りやめも考えたのですが、夫が「せっかくだから、ボクらだけでも行こう!!」と決断し、義父母のみキャンセルし、我々は予定通り出発することになりました。

【1日目-9/15・土】
上野駅―【こまち】→ 秋田駅―【レンタカー】→義父故郷宅

==========================

久々の旅行&新幹線。子ども達が大騒ぎして迷惑かけないかドキドキもんだったけれど、何とかなって、ホッ。でも車窓の風景を楽しむ余裕はナシ (^_^;)
田沢湖過ぎてからは全員で昼寝~。

Imgp1029
▲こまち at 秋田駅

レンタカーを借りて、義父故郷宅へ。周りは山のみ!家の裏手に公園があるそうで、そこを目指して散歩を始めたら雨が降って来てしまい、すぐ家へ戻りました。散歩したら楽しそうだったのに、残念だ。
家の人達も次々と帰宅してきて、賑やかに夕食Time (6人家族+我々4人)。
Ha坊は「キリタンポ鍋」が大変気に入り、大食漢ぶりを披露し、驚かれました。U坊はちょっと食わず嫌いの気が…。モッタイナイ。

Imgp1042
▲キリタンポ鍋

キリタンポ鍋の他にもハタハタの唐揚げ、ぜんまいの煮物に「いぶりがっこ」と、秋田名物!という感じの おもてなしに感動。美味~。

【2日目-9/16・日】
親戚宅―【レンタカー】→ 十和田湖 → 湯瀬温泉・泊

==========================

雨が降ったり止んだり。うう、ツイてない。
「10時には出発しよう!」と当初は意気込んでいたが、この雨だしなぁ~…と、親戚宅でのんびり朝食をいただき、お昼近くにようやく出発。

15時頃、秋田と青森にまたがる十和田湖に着。辛うじて雨が止んでいる中、遊覧船に乗ろうとしたが、タッチの差で出航してしまい、断念。代わりにスワンボートに乗り、有名な「乙女の像」を探しながら ちょこっと周遊。湖畔に人が集まっているところがあり、近づいてみると、乙女の像が。高村 光太郎氏の最後の彫刻作品だそうですね。
U坊に「あれが乙女の像だよ~」と、ボートから向こう岸を指して教えたんだけど、「え、どこ?どこ?」と、なかなか像を認識してくれない。像なんか興味ない年齢なんだろうな~、と思っていたら、「乙女の"象"乗りた~い!どこにいるの~?」だって (゚o゚;)

Imgp1059
▲乙女の像です…って、うわぁ、ピンボケにもほどがある!

いつものデジカメは修理中なので、実家からデジカメを借りたのですが、使いこなせなくてね~(言い訳)。オートフォーカスのはずなんだけど、家に帰って見てみたら、ピンボケ写真多数!! ナゼ?!(涙)。

暗くなる前に宿に着きたいということで、湖には1時間強いただけで再び車へ。十和田湖のほーんの一部しか見られなかったなぁ。晴れている湖、遊覧船、奥入瀬…いつかリベンジしようっと。

18時頃、湯瀬(ゆぜ)温泉 着(秋田県)。12畳(?)の和室の部屋に通され、U坊はモチロン、場所見知りなHa坊も大はしゃぎ。夕食バイキング後、男女に分かれて大浴場へ。U坊、大喜びでお風呂のハシゴ。場所見知りなHa坊も、楽しんでいたらしいです(夫・談)。

バリアフリー化が進んでる?

あーれー、もう9月?!
厳しかった残暑も一段落したようですね。
夏の間にちょこちょこと出掛けたことを Upしようと思いつつも、なかなかパソコン触る時間が取れなくて…。あー、どんどん思い出が埋もれていくぅ~ (>_<)

その夏のお出掛けで思ったことなんですが、
地下鉄有楽町線・東池袋駅やJR・高円寺駅を使う機会がありまして。

(あー、地上に出るには狭い階段をベビーカー担いで上らなきゃ…)
とか、
(ホームから改札まで階段結構あったよなぁ…。JRって意外とエスカレーターもエレベーターも無いんだよねぇ…)
とか、出掛ける前に ベビーカーを担ぐ覚悟をしていたんですよ。

ところが、東池袋も高円寺も、駅から地上に出るまで、エスカレーターやエレベーターが新設されていて、ビックリ☆
どちらの駅も久しぶりに使ったので、「え、何を今更?」と思う方もおられるとは思いますが。

子育てを始めた4年前と比べても、少しずつエレベーター、エスカレーター、スロープが設置されている場所が増えてきたように思います。子連れで行きやすい場所やイベントも増えてきた気がするし。

こうやって どんどん子育てしやすい環境になっていって欲しいなぁ…。

産場でサンバ☆

※このタイトルは、会社の先輩・Kさんからいただきました~ m(__)m

16(土)は、U坊とHa坊を産んだ 聖母病院のイベントに一家で参加して来ました。
聖母のイベントに参加するのは、昨年6月のダンス、12月のXmas会 (06/12/16のログ参照)に続き、今回で3度目。

今回のテーマは…なんと 「踊ろう サンバ!」 でした!!
病院に着いたら、丁度サンバチーム「インペリオ・ド・サンバ」の紹介をしているところで、なんでも ゛浅草サンバカーニバルで2年連続優勝したチーム" だそうで。わぉ。なんだかすごそう!
会場は殺風景な講義室。そこに赤ちゃん連れの家族が多数。果たしてこの空間が これから熱狂のサンバ・カーニバルの会場と化すのか…?!

軽快なサンバのリズムが奏でられ始め、ダンサーのお姉さん達が踊り出す。「さぁ~、一緒に踊りましょう~!」と言わんばかりのパフォーマンス。大音響に驚く赤ちゃん。「マ、マジでサンバが始まった…」と、なんとなく遠巻きに見ている(?)大人達。お姉さんに つられて踊り出すU坊 (早っ。まだみんな様子見してるのに・笑)。

Ha坊は、「何なの、コレ…??」という顔付きで、中央のマットの上でお座り。
一曲終わり、楽器の紹介。初めて見る楽器が多かった!楽器名は…覚えられませんでした。
そしてまた演奏と踊りが始まり、ダンサー達が壁際の見学パパ・ママ達を上手に煽って、みんなで輪になってぐるぐる回りながら踊り始め、日頃のストレス(?) 発散!発散!
最初から全力で踊っているU坊は そろそろ息切れ。でもスタッフの方に「本日のMVPだね!!」と言われていました(笑)。

この記事をUpするにあたり、ちょっと浅草サンバカーニバルのことを調べてみたら、今年は8/25(土)に開催予定とか。今日パフォーマンスしてくれた「インペリオ・ド・サンバ」チームの皆さんも出場するみたいだし(2部リーグ制なのかな?)、うう、行ってみたいかも~!!

■社会福祉法人 聖母会・聖母病院 URL
 http://www.seibokai.or.jp/index.html

■G.R.E.S.IMPERIO DO SAMBA (インペリオ・ド・サンバ) URL
 http://imperiodosamba.web.fc2.com/

■浅草サンバカーニバル 公式サイト URL (07/8/25 第27回実施予定!!)
 http://www.asakusa-samba.jp/index.htm

TDRへ!

夫の代休が取れた。
もらい物のチケットがあった。

ので、久々に ディズニーリゾート へ行って来ました~♪
過去ログ調べてみたら、昨年2月にTDLに行ってますね (06/2/22のログ参照)。

車がない我が家、朝夕のラッシュを避けて行くとなると、滞在時間がどうしても短くなってしまうので、初めて前泊を検討。
財布に千円札しか入ってないけど、貯金も2万円しかないけど(え?…汗)、思い切って、アンバサダーホテルに1泊することにした!! 目当ては「シェフ・ミッキー」での朝食♪

という訳で、13(水)の夕方、子ども達と3人でホテルにチェックインし、「アフター6パスポート」で ディズニーランドへ。
Ha坊はこれがディズニー・デビュー☆
巨大着ぐるみキャラにおびえて泣いたりするかと少し心配していたけど、大丈夫そう。お姉ちゃんに付き合って、よくディズニーチャンネル見てるしねぇ、馴染みがあるのかな?
前回行き損なったので、まずはトゥーンタウンへ。そしてエレクトリカルパレードを見学。
子連れでも何度か来てますが、夜のパレードまで見るのは初めて。U坊は大喜び。Ha坊は抱っこしていたら、途中から寝てしまいました…。

P6130124
▲ブレブレですが…

その後、仕事帰りの夫と合流し、スモールワールドやダンボに乗っていたら、あっと言う間に閉園時間。イクスピアリで遅い夕食をとってからホテルへ。
ランドのリロ&スティッチのイベントに合わせて、ホテル内の装飾やアメニティもスティッチバージョンになってました。

P6140171

翌朝、ホテル内のレストラン「シェフ・ミッキー」にて朝食。
ミッキーやドナルドがテーブルにやってきて、一緒に写真撮ったり出来るので、やはりU坊大喜び。
しかし、写真撮ったり、ビデオ回したり、Ha坊に離乳食食べさせたり、いたずら防止したり…めちゃめちゃ疲れるな。食べた気がしないし(笑)。

P6140180
▲人気のミッキー型パンケーキ

14(木)は、雨の予報。チェックアウト後、ディズニーシーに向かったんだけど、パラパラと小雨が降ったり止んだり。び、微妙な天気だなぁ…。夕方までもってくれればいいんだけど…。

天気のせいもあってか、空いてましたね。
子連れなので、ジェットコースター系のアトラクションは元々乗る気がなかったけれど、FP(ファストパス) が簡単に取れてしまったので、思わず「タワー・オブ・テラー」に乗ってしまいました。夫と自分と、交代交代で。1人で乗ると、怖いですね(笑)。みんな連れがいたしなぁ…。

「雨の為、ショーが急遽中止になる場合もございます」とアナウンスされながらも、「レジェンド・オブ・・ミシカ」等、間近の場所でしっかり見て、満足満足。U坊はともかく、Ha坊まで音楽に合わせて ぱちぱちと拍手していて、ビックリ。

P6140222

マーメイドラグーンの屋内施設で遊んでいたら、ついに大雨。「まだ遊ぶ~」と言うU坊をなだめつつ、帰路につきました。

実はトイレトレーニングを再開したU坊(別項で書くかも)。思い切って、普通のパンツで入園しました。アトラクションに並んでいる時でも「おしっこ出そう!」と、ちゃんと自分から言えて、おもらし・おねしょ無しで過ごせました。やった☆

泊まりがけでTDR行ったのは初めてだったけど、ゆっくり出来ていいね~。来月の請求書が怖いけど… (>_<)

赤ちゃん筆

U坊に比べ、毛量は少ないものの、前髪や襟足がどーにもならない程伸びてきてしまったHa坊。

U坊の時にも作った、生まれてから一度も切ったことのない髪の毛(=産毛)で作る、「赤ちゃん筆」を注文しようと思い、板橋にある「赤ちゃん筆センター」に髪の毛カットに行ってきました。

U坊の時に赤ちゃん筆を作りに行って以来 (04/7/24のログ参照)、約3年ぶり。相変わらず外観はメルヘン調のお城、中はベテラン(?)おばちゃんスタッフが切盛りする庶民派の作り(笑)。

P5260093
▲わかります? 信号機の向こうに狭くて細長いお城が…。

車型のイス(?)に乗せられ、「ここはドコ? 何、何するの?」とキョロキョロしているHa坊。おばちゃんが素早くタオルやケープを巻き、

「ハイ、初めて髪を切る瞬間ですよ~。撮影どうぞ~。」と、髪を一束すくってハサミを構え、静止。私はU坊の時に経験してるので、心構え(?)が出来ていましたが、今回初めて付き添った夫は笑いつつもカメラを構えていました。

P5260069
▲あら、世紀の瞬間(?!) がブレてますよ~…

そしてすごい勢いでカット、バリカン。
初めての経験で大泣きするかと思ったけど、おばちゃんの素早い技の前に、Ha坊が場に慣れる前にカット終了~って感じ(笑)。

その後、どんな筆を作るか(値段もピンキリ)、見本等を見ながら相談・決定し、無事依頼してきました。いつ届くかな~?

「すっきり さっぱりしたよ!」

P5260087

いたずら・やんちゃ坊主、一直線って感じです(汗)。

■赤ちゃん筆センター株式会社 URL
 http://www.akachanfude.co.jp/

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん