最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の2件の記事

ベビーマッサージ

12(金)は、小雪がチラつく中、E坊のベビーマッサージ講座を受けて来ました!

こちらのベビーマッサージ講座、前から開催しているのはチェックしていたものの、予定が合わずに見送ってばかり。しかも対象Babyが「〜ハイハイ前まで」となっていて、2月に入ってからついにハイハイに一度成功したE坊は、そろそろタイムリミットかも…!?
でもやっと都合がついたことだし、思い切って参加してみよう!、と申し込みました。

Ha坊も連れて、電車に乗って、会場に到着。先生1人に受講者が5組の、こぢんまりした講習会。

Ha坊が騒いで講習ブチ壊さないか不安に思っていたけれど(前歴アリアリgawk)、Ha坊、初めての場所や知らない人達だらけのせいか、おとなし〜くしてて、拍子抜けするほどcoldsweats01

E坊の服を脱がせ、オイルを手で温めながら、ボディをくるくる、スベスベとマッサージ。そ〜っと撫でるだけかと思いきや、脚なんかは結構力を込めてぐぐぅ〜っとやるんですって。

E坊、気持ち良さそう…?だけど、ズリばいで私の手から逃げ出してしまいます。他のBabyはまだハイハイ前のようで、大人しくされるがまま(?)。対象がハイハイ前限定って、そーいうことなのかな?

でも何とか全身マッサージをして、その後は会場の下にあるカフェで、皆さんとランチ。

ベビーマッサージ

ん〜、外でランチなんて久しぶりheart04…と言ってもE坊に離乳食あげたり、Ha坊がこぼすのを拭いたり、落ち着いて食べられるわけはないんだけどね〜coldsweats01
(何年か後、E坊が幼稚園行ったら、絶対のんびりランチしてやるんだ〜!smile)

せっかく講習を受けたのですが、普段の生活にマッサージを取り入れるのがなかなか難しく…。
E坊はすっかりハイハイの達人になり、じっくりマッサージどころか、オムツ替えの最中に逃亡するようになり、オムツ持って追いかけてますrun
Ha坊は嫌がってやらせてくれないし、う〜ん、定着するのは難しいかなぁ…weep
(先生、ゴメンなさい。あ、U坊にはまだ試してないや)

10ヵ月健診

年明け早々、Babyの10ヵ月健診がありました(って、もう2月入っちゃったねcoldsweats02)。

(ん~、Babyは何て表記しよう?ゆー坊、はー坊、いー坊で…E坊、かな)

第1子・U坊の時は、よくおっぱいを吐き戻していたこともあり、授乳前に体重を計り、授乳後にも計って、「今日は○○g飲んだ~happy01」と一喜一憂し、健診が無くても体重は把握していたものです。が、Ha坊、E坊は体重計の電池が切れたまま…coldsweats01

「ん~、最近重くなってきたなぁ。10Kgぐらいありそう」と踏んでいたのですが、健診会場で計ってみたら、8Kg弱。おっと、意外と少ないじゃない。姉弟3人の中で一番軽いかも?
…でも家に帰って来て、3人の母子手帳を比べてみたら、U坊=7.1kg、Ha坊=9.9kg、E坊=7.9kgと、U坊が一番軽かったですね。いやもうホントいーかげんな記憶で…coldsweats01

健診会場では他の10ヵ月児ちゃん達が、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、早い子だとよちよち歩きしている子まで…!!
E坊はこの時点ではまだ寝返りゴロゴロで、たま~に ずりばい。おすわりも、大人がさせればしばらくはキープ出来るけれど、自発的にはまだ。保健士さんに「でも心配しないで」となぐさめられて(?)しまいました。
が、そういえば全然心配してなかったーっ。というか、むしろ家では至る所に上2人の細かいおもちゃが散乱しているから、「まだハイハイしないで~」なんて思ってしまってたりしてcoldsweats02
ハイ、片付けます。難しいけど…catface

そんなのんびりペースのE坊ですが、健診後しばらくして1人座りをするようになり、先週からついにハイハイするようになりましたhappy01
あ~、誤飲が怖い。早くなんとか片付けないと…bearing

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん