最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京タワー | トップページ | 10ヵ月健診 »

インフルエンザ騒動

毎年、季節性インフルエンザの予防接種は家族で受けている我が家ですが、昨年から騒がれている新型インフルエンザの予防接種に関しては、接種予約がなかなかとれなかったりして、1月に入ってすぐにようやく私、下旬にU坊・Ha坊の1回目を受けることが出来ました。

が、接種を受けた週半ばにHa坊が、夜に突然の発熱39℃。
ん?これって副反応なの??
接種後にもらったパンフには「2~3日後の急な発熱は副反応かもしれないので、すみやかに病院に連絡を」とあるので、病院に連絡するも、夜間の為、小児科医師不在で、別の病院を紹介される。
別の病院に電話してみると、「まずは小児救急相談所で相談してみて」と言われ、今度はそちらにTel。でも何度かけても話し中…。夫は相変わらず帰宅が遅いし、元気なU坊やBabyの世話もしなきゃいけないし、ピ~ンチっcoldsweats02

その後しばらくしてようやく電話がつながり、「今夜は様子をみて、あす受診してみたら?」と言われ、とりあえず見守ることに。若干の徒労感がdespair
翌日病院に連れて行くと、「副反応ってのは、当日が殆どだよ。」と言われ、(んじゃそうパンフに書いとけよっgawk)と思いつつ、検査をしてもらうと、「インフルエンザA型でした。」の判断。
「新型ですか?」と聞くと、「簡易検査だから、そこまでは判定出来ません。まぁ多分新型だろうけど。」とのこと。そ、そういうものなのか…。
初めてタミフルを処方されました。これがウワサの(?)タミフルか~。異常行動起こしたらどうしよう。ちょっとドキドキcoldsweats02
インフルエンザを警戒して、昨年からなるべく人込みを出歩くのは避けていたんだけどな~。予防接種受けに行ってもらってきちゃったんだろうか…?なーんてcoldsweats01

U坊の幼稚園に連絡すると、「家族がかかったら、U坊も自宅待機になります。」と言われ、急遽早退。U坊は「えー、幼稚園休むのヤダ~!」と言っていて、ちょっとかわいそう。
でもその元気なU坊が、その夜から発熱39℃shock
やはり夜はそのまま様子をみて、翌朝受診。さすがに夫にも会社を休んでもらって、Ha坊と留守番していてもらう。Babyも少し熱が出ていたのでU坊と一緒に病院へ。U坊も同じくインフルエンザA型。そしてBabyも待っている間に39℃出てしまったんだけど、「発熱後すぐは反応が出ないから」と、Babyの検査はナシ。薬もナシ(えっcoldsweats02)。
「赤ちゃんは様子を見ていて。もしひどくなったら、その時は入院になると思います。」って、なんでそんなに極端な…??shock

薬が効いたのか、予防接種を1回受けているせいか、Ha坊もU坊も1日で熱が下がり、週末は普段通りの元気ぶりで、外に出たがるのをなだめつつ一家で引きこもり。Babyもひどくならず(薬出てない分、一番心配だった)、週明けに3人受診。
「熱下がって3日経ったのね、ハイ登園許可証。」え、診察しなくていいの?
「あー、熱さえ下がればもうOK。インフルエンザなんて、そんなもんなの。」はぁ…そんなもんなんですか…。
「あ、でもBabyは診てみましょう。検査はしませんが、多分インフルだったんでしょうね。薬出しときます。」ええっ、今更!?coldsweats02

と、イマイチ診察は??でしたが、比較的軽くすんで(親の我々にも移らずにすんで)、我が家のインフル騒動は一段落しました。は~、子どもが3人いると、こういう時キツいわぁ…bearing

« 東京タワー | トップページ | 10ヵ月健診 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ようこそ、すわ〜happy01

お陰様で軽く済んでよかった〜confident

新型インフルエンザは下火みたいだけど、すわもお気をつけくださいなwink

Hello
インフル騒動大変だったねぇ〜お疲れさま
みんな元気になって良かった(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41578/47572872

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ騒動:

« 東京タワー | トップページ | 10ヵ月健診 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん