最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 公園探検隊が行く!! | トップページ | 劇場版『金色のガッシュベル!!』明日公開 »

バレエの発表会を見に。《練馬文化センター》

姪っこのバレエの発表会があるというので、練馬の文化センターまでベビーカーで行ってみました。

この文化センター、学生時代所属していたオーケストラで いつも使用していたホールなので、勝手はよくわかっているつもり。
「大ホールって、確か大理石の階段を上っていかなきゃならないんだよね~。ベビーカー、担ぐしかないかなぁ…。」と、少々気が重かったのですが、端の方にエレベーターを発見。「なーんだ、エレベーターあったんだ。ラッキー☆」と、乗り込もうとしたら、後ろから警備員に声を掛けられました。

「どちらへ行かれるんですか?」
「大ホールまで…。」 (な、なんだろう?不審者尋問??)
「じゃ、ご一緒します。」

チーン。2F到着。
エレベーターを出ると、 真っ暗闇
―― おいおい、どこに連れて行くんだよ?!

「ココ、普段は使ってないんですよ。車椅子やベビーカーの方の時だけで…。今、扉 開けますから。」と、警備員。

防火扉らしきところをくぐると、見慣れた大ホールの受付スペースに出ました。10年以上あのホールにお世話になってますけど、こんな通り道、知りませんでしたよ~。ちなみに帰りは警備員さんに出会えなかったので、ベビーカーを担いで階段を下りました(泣)。エレベーターへの扉は、普段はカギがかかっているようです。

このように、ベビーカーで外出すると、様々な壁 (っつーか、段差) にぶつかります。最近では習い性のように、スロープやエレベーターがないか、周りを見渡すようになりました。もっともっと気軽にベビーカーで動ける建物や駅が増えて欲しいよ~ん!! (切実)

おっと、肝心のバレエですが、ウチのBabyは、義父に抱っこされながら、舞台を食い入るように見ておりました。私はバレエの発表会っつーものを たぶん初めて見たのですが、今までオーケストラ等で弾いた事のある曲が次々出てきて、「曲は知ってるけど、小さい子がわらわら踊ってて、何だか新鮮」という、不思議な感じを受けました (上手く説明出来ません)。
ウチのBabyは いつか「私もバレエやる~!」と言い出すのでしょうか?お金かかりそうだなぁ…。あの衣裳の数々はレンタルかなぁ…?

■ 練馬文化センター URL (練馬区ホームページ 内)
  http://www.city.nerima.tokyo.jp/bunkacenter/

« 公園探検隊が行く!! | トップページ | 劇場版『金色のガッシュベル!!』明日公開 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「育児-Babyと外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41578/1112826

この記事へのトラックバック一覧です: バレエの発表会を見に。《練馬文化センター》:

« 公園探検隊が行く!! | トップページ | 劇場版『金色のガッシュベル!!』明日公開 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん