最近のトラックバック

無料ブログはココログ

あけてました。

あけましておめでとうございます。

…と、松の内も大分過ぎた頃に、本年最初のエントリです。

Twitterで 2、3つぶやきましたが、年末年始は病人続出で、
気づいたら新年ももう半月以上過ぎちゃった、という感じでした

まず昨年のXmas頃から、U坊が「首が痛い」と言い出し、
初めはただの寝違えかと思って、整形外科に行きましたが、
レントゲンでは異常なし。
でも年末で病院どこも休診になる頃になっても治らず、
結局年明けに再度小児科と耳鼻科を受診したら、リンパ節炎だと
わかりました

夫は昨夏、気管支炎で一週間ほど入院したのですが、昨年末に
また同じ症状に。同じく年明けに受診したら「ピーク過ぎたから、
今回は入院しなくてもいいでしょう」って。うーん…。

そして、義父の容体が年末に向かって徐々に悪くなってきて、
ついに入院してしまい、ちょこちょことお見舞いに(でも夫もU坊も具合
悪いので、看病は義姉達にお任せでしたが…)。

この冬休みは通院やお見舞いで病院三昧。
目出度い!や 心機一転!の清々しい気持ち(?)になることなく、
あたふたしながら新年を迎えてしまいました…が、

本年もどうぞよろしくお願いいたします <m(__)m>

一学期終了!

梅雨が明け、猛暑な今日、U坊とHa坊がそれぞれ一学期の終業式を迎えました。
入園・入学当初は、乗り切れるのか不安でしたが(親の私が・汗)、なんとか一学期終了しましたね。
U坊もHa坊も、登校・登園を渋ることなく、元気に通いました。
そして姉や兄の行事に付き合わされまくりのE坊。ある意味一番大変だったかも。
みんな頑張ったぁ〜!\(^O^)/

:
:
とにかくバタバタで、例のごとく blogの間が空いてしまって話が前後してますが、この春、U坊が小学校入学、Ha坊が幼稚園の年少に入園しました!
と、今さら報告(遅っ)。

blogも、携帯でちょこちょことメモ的に書き留めてはいたのですが、なかなか最後まで書き切れず、Upに至りませんでした。
えー、以下、4月当初のメモ書きから。

:
:
「1日入園」が4月8日、入学式が9日、入園式が10日と、新生活は3連チャンでスタート。

小学校

幼稚園


赤ちゃんっぽいと思っていたHa坊も、制服を着ると急にお兄さんに見えるのが不思議。
前月までU坊が着ていた制服なので(あ、ズボンだけは新調ね)、見慣れているような、でもやっぱり新鮮なような…。

卒園や入園・入学準備で、3月も慌ただしかったのですが、式を終えて一学期がスタートした4月12日からは、慌ただしさ倍増!まずは一週間乗り切れるのか、ヒヤヒヤ、ドキドキしていました(主に私が。子ども達は割と順応していたような…?)。

12日朝。Ha坊の園バスの時間が7:40過ぎ。バスを見送って、U坊の登校班集合が7:50、と朝からその差10分弱の綱渡り。

最初の3日間は、下校時は学校までお迎え、幼稚園も午前保育なので、10:40にバス停、11:00に小学校と、帰宅時間もやっぱり綱渡り。

翌13日は、園の行事と小学校のお迎え時間が重なり、早速ピンチ。
学校にU坊を迎えに行き、そのまま園にダッシュ。それでも遅れてしまったのでHa坊は涙目になりながら職員室で待っていました。ゴメンね、入園早々心細い目に合わせちゃったね〜。

…と、このような調子で、とにかく時間に追われる毎日が始まりました。

:
:
以上、保存メールからの抜粋でした。


入学・入園当初のこのバタバタぶりも、GW明けには少しずつ落ち着いてきて、6月に入ってからは徐々に余裕が生まれてきました。

しかしこれで夏休み突入で、またリズムが狂いそう…。
というか、朝から晩までU坊とHa坊がいるかと思うと…。すぐケンカするし、色々要求するし、言うこと聞かないし、あー、昼食の用意も…。夏休み、嬉しいような、大変なような…(- -;


そんなこんなで なかなかゆっくり文が書けないので、最近はたまに twitterでつぶやいています。
Nontaro_tei、よかったらフォローよろしくぅ(^-^)ゝ

卒園

もう先月の話ですが、U坊が幼稚園を無事卒園しました!

2年保育だったせいか、本当にあっという間でしたね。

年中から入園し、5月に1週間ほど「登園渋り」がありましたが、それ以降、嫌がることなく、楽しく毎日通いました。

バス通園の上、本人が園の話をなかなかしてくれなかったので(聞いても「秘密〜」とか「忘れちゃった〜」とか…)、どんな様子で過ごしているのかイマイチ分からず、少々心配ではありました。

が、年長になり、「将来何になりたいか?」の質問に「幼稚園の先生」と答え、理由を尋ねると、「幼稚園がすっごく楽しいから!U坊も先生達みたいに、優しい先生になるんだ〜」とのこと。
そっかぁ、そんなに楽しかったのか。良い先生や友達に恵まれたんだね、よかった、よかった

卒園


そしてHa坊は3年保育にしたので、この春(というか、今週)から幼稚園です。
なので、3月は卒園関連の行事、入園や入学関連の行事、更にHa坊やE坊の未就園児関連の行事で、いつも以上にバタバタでした

な、なんとか乗り切っ…ってないです。まだ袋物縫い終わってないし、名前つけ全然やってないし…!!(かなりピ〜ンチ!)

E坊1歳!!

先日、E坊が無事1歳を迎えました
特に大きな病気や怪我もなく、今のところ順調に育っているようで、なによりです。

そしてこの春、U坊が入学、Ha坊が入園なので、両祖父母を呼んで、3人のお祝いの会を開きました。

それにしても、入園・入学が重なると、3月に入ってからはバタバタですね。
午前中に卒園関係の行事、午後に入園関係の行事があったり、その翌日は謝恩会の練習で、それから未就園児サークルの卒業があって…って、もう何がなにやら


思えば昨年の今頃は、E坊の出産で里帰りしたり、やっぱりバタバタしてたんだよなぁ…。でも去年で良かった。これでもし今年、出産まで重なってたら、乗り切れなかった気がする…


E坊1歳!!

写真はE坊のバースデーケーキ
上2人の時は、アンパンマンの顔のホットケーキを作った気がするんだけど、今回はハート型にホットケーキを焼いて、水切りしたヨーグルトと苺でデコレーションしてみました


最近のE坊は、つかまり立ちを盛んにしているところです。
はじめの一歩はいつ頃かな〜?

ベビーマッサージ

12(金)は、小雪がチラつく中、E坊のベビーマッサージ講座を受けて来ました!

こちらのベビーマッサージ講座、前から開催しているのはチェックしていたものの、予定が合わずに見送ってばかり。しかも対象Babyが「〜ハイハイ前まで」となっていて、2月に入ってからついにハイハイに一度成功したE坊は、そろそろタイムリミットかも…!?
でもやっと都合がついたことだし、思い切って参加してみよう!、と申し込みました。

Ha坊も連れて、電車に乗って、会場に到着。先生1人に受講者が5組の、こぢんまりした講習会。

Ha坊が騒いで講習ブチ壊さないか不安に思っていたけれど(前歴アリアリ)、Ha坊、初めての場所や知らない人達だらけのせいか、おとなし〜くしてて、拍子抜けするほど

E坊の服を脱がせ、オイルを手で温めながら、ボディをくるくる、スベスベとマッサージ。そ〜っと撫でるだけかと思いきや、脚なんかは結構力を込めてぐぐぅ〜っとやるんですって。

E坊、気持ち良さそう…?だけど、ズリばいで私の手から逃げ出してしまいます。他のBabyはまだハイハイ前のようで、大人しくされるがまま(?)。対象がハイハイ前限定って、そーいうことなのかな?

でも何とか全身マッサージをして、その後は会場の下にあるカフェで、皆さんとランチ。

ベビーマッサージ

ん〜、外でランチなんて久しぶり…と言ってもE坊に離乳食あげたり、Ha坊がこぼすのを拭いたり、落ち着いて食べられるわけはないんだけどね〜
(何年か後、E坊が幼稚園行ったら、絶対のんびりランチしてやるんだ〜!)

せっかく講習を受けたのですが、普段の生活にマッサージを取り入れるのがなかなか難しく…。
E坊はすっかりハイハイの達人になり、じっくりマッサージどころか、オムツ替えの最中に逃亡するようになり、オムツ持って追いかけてます
Ha坊は嫌がってやらせてくれないし、う〜ん、定着するのは難しいかなぁ…
(先生、ゴメンなさい。あ、U坊にはまだ試してないや)

«10ヵ月健診

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Site Search


  • Google

    WWW検索
    サイト内検索

LINK

友人's blog


2003 KIDS


♪2006年生まれ☆baby♪


2006年春生まれ赤ちゃん